あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年08月31日

「キングダム」に血沸き肉踊る貴方に100の質問に答えてみた

毎週楽しみにしているアニメ「キングダム」
もちろん自分はアニメの前に漫画のキングダムも大好きです。
というわけで…

相互リンクしていただいている星野様の漫画キングダム感想サイト
「我的王国感想日記」から、
「キングダム」に血沸き肉躍る貴方に100の質問をお借りしました。
お借りした元の質問のページはこちらです。
100の質問は2つあるのですが、まずは第一弾の方で答えさせていただきました。

ずっと答えてみたかったので、じっくりゆっくり楽しく答えを書きました(*^ ^*)
星野様ありがとうございました!

以下、100問回答スタート!!



1. 初めまして。あなたのお名前(HN)を教えて下さい。

はるさめと申します。

2. 「キングダム」を知ったきっかけは?

Yahoo!のトップページで紹介されてた、一巻の立ち読みからです。
表紙の信の主人公らしからぬ目付きの悪さと、濃いい絵柄に惹かれました。
古代中国という舞台設定にもピンと来るものがありました。
別に中国の歴史が好きなわけではないのですが、舞台がどこの国であっても「古代」に惹かれます。

3. 「キングダム」は連載第一話から読んでいますか?

読んでいません。。アニメ一期(2012年6月)の直前に単行本を集め始めました。

4. 我らが主人公・信。あなたにとってはどんなキャラですか?

バカなのにここぞという時ほんとに頼れる!
応援しつつ、自分も見ていて勇気をもらえるキャラクターです。

5. もう一人の主人公とも言うべき後の始皇帝・政。あなたにとってはどんなキャラですか?

王様というと、性格設定とかキャラデザインとかすごーく難しそうなのに、
存在感もカッコよさも文句なしで、物語にしっかり重みを出してくれるキャラだと思います。
自分の中では『まさにこれぞ王様!』という理想の人物像になっています。

6. 「キングダム」キャラの中でコイツが一番好きだ!!! というキャラを一人、教えて下さい。

1巻からずっと変わらず、信です!二番は羌瘣。

7. 一番に選んだ理由を熱く語ってみて下さい。

直情的な性格が見ていてわかりやすい。
それでいて、序盤からどんな敵にも怯まず、進んで矢面に立つところに『将軍』の気質を感じて、成長が楽しみでなりませんでした。
場数を踏むたび、必ず何か大きく飛躍する彼の存在があるからこそ、キングダムは面白いです。
あと、男女問わず目付きの悪いキャラを好きになる傾向があります。

8. 司馬遷の「史記」は読んだ事がある?(横山光輝の漫画版等も含む)

無いです。中国の歴史はさっぱりです。。三国無双ちょっとやったくらいで。

9. 原先生の描く政をどう思う?

暴君と言われていたんでしたっけ。よく歴史上でのイメージを知らないのでなんとも言えませんが、成長するにつれて政がそういう性格に変わっていったりしたら悲しい…

10. キングダムの中で、イチオシのエピソードは何話ですか?

これ選ぶのはキツいです…!ありすぎです!
以下問19までは、アニメ一期放送分(単行本16巻:趙との戦争編)までで絞ってます。

全部!と言いたいのですが、あえて第1話を押させていただきます!

11. 一番に選んだ理由を血を滾らせつつ語ってみて下さい。

キングダムって1話からの掴みも良かったと思うんです。
先に王宮へ士官することになった漂を、純粋に信が追いかけるのか、はたまたライバル関係になっていくのか…
と想像していたら1話の最後、漂は壮絶な最期を遂げてしまうという。
いい意味で度肝を抜かれたもんです。

盗賊になろうとする信に「バカかお前」とか、
「…なんて言わないぜ信 俺は行くぞ」の台詞も、
漂のすでに人並み外れた意思の強さや思慮深さが出ててキャラが立ってます。
現在の信の物語もそもそも漂あってこそだと思うので、いい1話でした。

12. 一番印象に残ったシーンはどこですか?

信の家に羌瘣がお泊りした話。(10巻)

13. その理由について熱く語ってみて下さい。

…自分的に伝説の一夜です。
9巻で羌瘣の人間離れした強さの所以と生い立ちが明かされ、ミステリアスさが深まる中でのあの一夜。
読んでてこっちがかなりドキドキしました。
額に巻いてる布を取った羌瘣の可愛さによる破壊力が半端ないです。

そんでドキドキしつつ読んでいたら、仇討ちにとらわれていた羌瘣に信は「飛信隊」に帰ってこいと約束させる。
信と羌瘣って、性別関係なく戦友という立ち位置が非常に良いです。熱い!

14. 一番感動したシーンはどこですか?

深手を負った王騎将軍と信が、趙軍の包囲網から脱出する途中。(16巻)
「これが将軍の見る景色です」

15. その理由について熱く語ってみて下さい。

残された僅かな時間で、目を閉じて、深呼吸をして…
将軍の言葉は魔法のように、この絶体絶命の死地を信が将来見るであろう景色に変えてしまう。
この一瞬がもう、王騎将軍の全てを表していると思うのです…!

天下の大将軍から、天下の大将軍を目指す次世代へ。
『人と人との繋がり』キングダムの大きなテーマが見事に描かれたシーンです。
この見開きページを見た時、単行本を持ってる手が震えました。。

16. 一番泣けたシーンはどこですか?

紫夏さんと幼い政の別離。(8巻)

17. その理由について熱く語ってみて下さい。

アニメ二期の感想でさんざん書きましたが、満足げに目を閉じる紫夏さんが…(泣)
彼女の最後の光景は、あの月の輝きに感動した夜と同じ、政の瞳の光だったんだなぁ…と。

「あなたは誰よりも偉大な王になれます」
この台詞からも分かるように、政の過去と現在を繋ぐ、すごく深くて沁みるシーンだと思いました。
ここからキングダムの物語が始まったといっても過言じゃない、と思います。

18. 一番熱い!!! と思ったシーンはどこですか?

熱いシーンだらけで悩みますが「殿の飛矢が届くぞ」信が馮忌を切るシーン(12巻)

19. その理由について熱く語ってみて下さい。

一瞬の描き方がすごく良いと思うのです。
戦の局面を変える一瞬。それを切り取った見開きがもう、最高に熱い!

ただの一歩兵から始まった信が、初めて確かな武功を上げる。
王騎将軍に与えられた「飛信隊」という名とリンクする、一本の飛矢としての信。
1話の「誰よりも高く翔ぶ」を彷彿とさせる跳躍も燃えます。

20. 信の親友・漂。「何で政と顔が似てるんだろ?」と考えてしまった事はありますか?

ありますあります。

21. 「YES」の方にお聞きします。その疑問から、何か妄想かましてみたりしましたか?

多少はしました。

22. 更に「YES」の方にお聞きします。どんな妄想ですか?

実は親戚なんじゃないかなー…とか。
政はあの男前ぶりからすると太后様似、と自分は思ってます。

趙国で舞姫だった太后様に姉妹が居て、その息子が漂で、
なんらかの戦乱に巻き込まれて、孤児となった漂が流れてきたのが里典のトコだった…
とか考えました。歴史上の事実とかは分からないので勝手な妄想です。

23. 大王様の為、日々頑張っている昌文君のオッサン&壁。彼らへの激励の言葉をお願いします。

昌文君のすごいまとまらなそうな髪質に親近感を覚えます。
壁さんはかわいげな顔して向上心の高いところがいいですね。

二人とも主人公二人を戦地と国政両方で支えてくれる心強い味方なので、
今以上に大きな力を持ってもらいたいです。

24. 信の妻候補(?)の一人、貂についてお聞きします。バレる前から女の子だと思っていましたか?

女の子だったらいいな、とは思いました。

25. 「YES」の方にお聞きします。その理由を教えて下さい。

初めて出てきた可愛いキャラだったので、そろそろヒロインが必要なのではないかと。

26. 最初に貂が女の子と知ったのは壁さんですが、ぶっちゃけ壁さんは何処を見て女の子だと断定したと思いますか?

うっ…まあ上半身のラインが明らか女の子だったんでしょう。

27. 蒙毅君が一発で貂を女の子と見破ったのは何故だと思いますか?

実はカマかけたのかもしれない、とちょっと思ってます。
もしくは蒙一族の情報網を使ったとか。。

28. 現在、軍師として修行中の貂。本格的な軍師として登場するのはいつ頃になると思いますか?
29. 貂もいずれはあの着ぐるみ姿ではなくなると思いますが、どんな格好になると思いますか?


もう再登場しちゃいましたが、これからも山民族の名残は残した衣装がいいですね。
テーマカラーはやっぱり赤、白かな。

30. ぶっちゃけ信と蒙毅君、どちらのヨメになると思いますか?

なんか31巻の介億先生に、蒙毅とフラグ立てられちゃいました。
信がいいけど羌瘣と取り合いになっちゃうし…決められない!

31. 質問30の理由をまったりと語ってみて下さい。

結局選べませんでしたが、蒙毅と軍師夫婦というのも良いと思います。
信となら今まで通り兄妹的な感じですね。
貂は生活力の高さや、気遣いの出来るところから、間違いなく良いお嫁さんになるはずです。

32. 信のもう一人の妻候補(?)、羌小姐についてお聞きします。例によってバレる前から女の子だと思っていましたか?

これは意外と騙されてました。男の子かと。

33. 「YES」の方にお聞きします。その理由を教えて下さい。

漂も女の子っぽい顔をした少年だったので、信と対比してそういう雰囲気のキャラなのかと思ってました。

34. 羌小姐が姉のように慕っていた象姉。もし、「祭」がルール通りに行われていたら、やっぱり彼女が「蚩尤」だったと思いますか?

羌瘣が居なければ間違いなく彼女だったと思います。
羌瘣が居るなら最後に二人が残って、でも絶対に殺し合う事が出来ない気が。
そしてあの時点での羌カイなら、自ら命を断つ、という形で
象姉を蚩尤にすることもあり得たと思います。

35. 羌小姐が「男の温もり」を知るとしたら、最初のお相手は誰だと思いますか?

ぐっ…そりゃぁ…信でしょう。じゃないと象姉も浮かばれないです。

36. その理由をしっとりと語ってみて下さい。

羌瘣の信にだんだん惚れてく様子がもうっ…もうっ!
可愛すぎるんだもの…!!!
感情表現が不器用な羌瘣と、天然口説きスキル持ちの信。
二人がどーやってそういう仲になるかと考えると、
陽ちゃん並みに「ぼふぁっ」しそうです…!(24巻オマケ参照)

あーちょっと暴走しました。。しっとりじゃなくなりました。

37. 初めてハチマキを外した時の顔。「……紫夏さん(少女時代)?」と思った貴方、挙手して下さい。

これは思いませんでした。

38. 信の家に羌小姐がお泊りしたドキドキの一夜。……朝になって彼女が去った後の信の台詞は、雑誌掲載時は「意外とお人よし」でしたが、コミックスでは「惜しいことしたかな」に変更されています。どっちの台詞の方が良かったですか?

「惜しいことしたかな」です。

39. 質問38の答えの理由を徒然なるままに語って下さい。

美少女が隣に寝てたんだから、アクションを起こさなかった事を多少後悔してもいいと思います。

40. 羌小姐の生まれ育った「蚩尤」の里。……自分がもしそこに女として生まれたら、所謂「候補者」としての素質を持って生まれたいと思う?

ずぇえったい嫌です!でも神を堕とすという感覚がどんなものかは気になります。

41. 質問40の答えの理由を教えて下さい。

殺し合いたくないです…。

42. 「キングダム」を彩る個性豊かな「将軍」達。秦以外でも良いので、自分的に「この人最高!!!」と思う将軍を教えて下さい。

たくさん居ますがあえて上げるなら、秦国は桓騎将軍。他国なら慶舎です。

43. 何故その人を選んだか、理由をがっつり教えて下さい。

桓騎将軍は堂々と悪どいところが良いです。残虐過ぎるとは思いますが。
お頭!と子分達に慕われてるのもポイント高い。
慶舎はあのお団子みたいな髪形や、馬にまで着けてる幾何学模様など、独特のファッションセンスが可愛いです。

44. 「キングダム」の台詞の中で、密かにマイ・ブームとなっている台詞はありますか?

マイブームというか好きな台詞を上記の二人で上げさせてもらうと
「全部上手くいく」(桓騎将軍)
「今が一番いいところだ」(慶舎)

ヒョウ公将軍の「待機じゃあ」に対する「前進じゃア」(30巻にて)もかなり好きです。

45. 「YES」の方にお聞きします。それはどんな時に使っていますか?

使いはしませんが、ふと思い出してニヤニヤします。
ヒョウ公将軍の「前進じゃア」は、がむしゃらに前に突き進む時には相応しい台詞だと思います。

46. 「キングダム」キャラの誰かになれるとしたら、誰になってみたいですか?

羌瘣か信です。

47. そして、何をしてみたいですか?

主人公勢の中では二人とも人間離れした強さなので、その感覚を味わってみたい。
反射神経とか、動体視力とか。剣を振りぬく感触とか。
特に羌瘣の巫舞の神を堕とす感覚。
シャーマン的なトランス状態なのか、不思議でなりません!

あ、貂になって料理をするのも楽しいかもしれない。

48. 政の曽祖父・昭王の時代に活躍した「六大将軍」。今の所描かれているのは王騎将軍と摎将軍のみですが、他に六大将軍のエピソードが描かれるとしたら、誰のエピソードを見てみたい?

白起将軍です。

49. 質問48の理由について、心のままに書き綴って下さい。

あれだけ言われてる長平の大虐殺。
なぜそんな残酷な判断をしたのか、そして周囲はどんな反応をしたのか。
何気に自害してる点も気になります。
あの王騎将軍や摎と、どんな繋がりがあったのかも見てみたいです。

50. 最強&麗しき山民族の女王・楊端和様についてお聞きします。政と再び共闘するのはいつになると思いますか?

もう噂で聞いちゃいました。

51. 幾つになってもきっと美しくて最強な端和様でしょうが、現在(第140話時点)、お幾つ位だと思いますか?

28歳くらい?

52. その理由を教えて下さい。

落ち着いた大人の魅力と、人を率いるに相応しい頼りになる風格が出てくる年齢。

53. 端和様の剣・バジオウさんについてお尋ねします。今でも方向オンチだと思いますか?

はい。

54. その理由を教えて下さい。

自分自身が方向オンチなのですが、実体験から方向オンチは直らないと確信してます。

55. シュンメンについてお聞きします。彼はいつか端和様に勝てるでしょうか?

勝てない!

56. 質問55の回答の理由を教えてください。

女王様には勝てない。それが男のサガです。
いい所まで行っても、どこかでそのサガが邪魔するのです。

57. 仮面の下はどんな顔だと思いますか?

少し目付きの鋭い顔。きつめ。

58. その理由も宜しければ教えて下さい。

鳥牙族のお面が尖ってるから。

59. タジフについてお尋ねします。タジフの力は田有さん何人分だと思いますか?

5人くらい?

60. 例によって、仮面の下はどんな顔だと思いますか?

無骨な大男風だけど、目は優しい。

61. その理由も宜しければ教えて下さい。

力のある人ほど、心は優しかったりする。
よってすごく穏やな顔をしていそう!

62. ランカイについてお尋ねします。ぶっちゃけ今は端和様、シュンメンどちらにより懐いていると思いますか?

シュンメンには可哀想だけど端和様。

63. 質問62の回答の理由を教えて下さい。

端和様は凛々しさの中に優しさを併せ持っているからです。

64. 端和様率いる愉快な山の民達。俺はこいつが一番好きだぜ! と思うキャラを教えて下さい。(上で質問した以外のキャラでも構いません)

やっぱり端和様。

65. 質問64で答えたキャラへの想いを熱く語って下さい。

当初は完全におっさんだとばかり。
あの仮面のオッサン補正力半端ないです。

キングダムは強くて美しい女性が多いですが、端和様も唯一無二の魅力があります。
余裕のある笑みがよく似合う。キラキラして眩しいです女王様。

66. キングダムではあまり描かれない「文官」の皆様方。誰が一番好きですか?

肆氏。

67. その理由を、熱き想いと共に教えて下さい。

すごく真面目な人なんだと思います。
ただ不運にも属する陣営が主人公の敵だったというだけで。
これからは政陣営を全力で支えていって欲しい。

68. 結構衝撃だった竭氏の「ハフー」+美女沢山のお風呂。……アレ、真似してみたいと思いますか?

微妙です。。

69. 質問68の回答の理由を教えて下さい。

お風呂は良い香り&効能があっていいかもしれませんが、
美女に囲まれたら落ち着いて入れません!

70. 竭氏からも成キョウからも結構やるせない扱いだった肆氏。何故、彼はそれでも竭氏&成キョウに仕えていたと思いますか?

与えられた立場、役職を精一杯全うしようとする真面目な人だからです。

71. 今では昌文君達の味方(?)となっている肆氏。後に裏切ると思いますか?

思いません。裏切って欲しくない!

72. 質問71の回答の理由を教えて下さい。

上の回答とかぶっちゃいますが、
真面目さや義理堅さはあるのに上司に恵まれなかった人という印象なので、
これからは裏切るだのゴタゴタした権力争いに巻き込まれないでほしい。

73. 後宮の向ちゃんと陽ちゃん。…どちらが好きですか?

うーん、二人セットなので選べない…けど、あえて言うなら向ちゃん。

74. 質問73の回答の理由を教えて下さい。

やっぱり大王様の妻に相応しい、芯の強さを見せてくれたからです。
深手を負いながらも、呂不韋と太后の密会を伝えた所。
30巻で涙をこらえて「ご武運を」と大王を送り出した所。
どちらも女性としての気高さに満ちていました…!

75. 大王様ってぶっちゃけ"伽"をしていると思いますか?
76. 質問75の回答の理由を教えて下さい。


してましたね。

77. コミックス9巻おまけでさりげに信の話を聞いてポーッとなっていた陽ちゃん。今後、信と絡んで来ると思いますか?

絡んでほしい。

78. 質問77の回答の理由を教えて下さい。

いろいろ幻想を抱いていた陽ちゃんが、実物を見てどう思うか見てみたいです。
接点の無かった向ちゃんが、信と話してるのはなんかワクワクしました。
武家の娘である陽ちゃんも、主人公勢と何かしら繋がって欲しい。

79. 政にとっては忘れられない恩人である紫夏さん。彼女はあなたにとってどんなキャラですか?

気高く美しく。そして月夜がよく似合う。
商いを大きく発展させたことから、彼女が素晴らしい才能の持ち主だったことがわかります。
そして他国の王子をたった一人になっても守り抜いた強い信念。
容姿にも、人柄にも、才能にも優れた、まさにこれ以上ないほど素敵な女性です。
政の中では理想の母像であり、永遠の憧れの女性になってるのでは。
向ちゃんのほかにもう一人政の子を身ごもった女性が、どこか紫夏さんに似ているといいな、とか思ってます。

80. 紫夏さん、江彰、亜門。闇商三人組&道剣、田慈、単元。紫夏さん一行の中では誰が一番好き?

紫夏さんは上で語ったので亜門。

81. 質問80で選んだキャラへの想いを熱く語って下さい。

登場していきなし紫夏さんに「キモイ」と言われる不憫さが同情を誘います。
アニメの二期を見ると存外死に方がカッコ良かったので、あのこだわりのおかっぱ頭も味があっていいなと思うようになりました。

82. 今の処、「朱凶」、「号馬」、「赫力」、「堅仙」、「蚩尤」と五つの刺客族が出ていますが、どの刺客族がイチオシですか?

やっぱり蚩尤でしょう。

83. その刺客族への想いを語ってみて下さい。

たった一人しか選出されないという、一族総出で育て上げた戦士を無駄にするような掟。
一見矛盾するようですが、だからこそ蚩尤のブランド力が保たれてきたわけで。
もちろん、非人道的ではありますが、詳しい蚩尤の文化・歴史を知ってみたいです。
そのためにも羌瘣の仇討ちがどう描かれるかは非常に気になる所です。

84. 刺客襲来編で、さり気に逃げおおせた「朱凶」の族長・燕呈様。今後、再登場はあると思いますか?

ある…かな?

85. 「ある」と答えた方にお尋ねします。どんな形で再登場すると思いますか?

羌瘣に忠誠を誓うような姿勢を見せてたので、
頭のまわる羌瘣は、ここぞという時に上手いこと使うのではないかと。

86. 現在、秦国の実権を欲しいままにするダンディ呂不韋。あなたにとってはどんなキャラですか?

キングダムで一番腹立つ人です。

87. ダンディ呂不韋の下、絶賛活躍中の「呂氏四柱」。四人の中では誰が一番好きですか?

あまり呂氏陣営が好きではないですが、あえていうなら昌平君かな。

88. そのキャラへの想いを熱く語ってみて下さい。

31巻で呂不韋に対し、秦国の存亡をなにより優先する、と言った姿に男気を見ました。
ただのイケメン枠じゃないんだ!と好感度アップ。

89. 武神・ホウ煖。……彼をどう思いますか?

眉毛すごいです。あの動きにくそうな服?は何なんだろう。
武神を宿す者どうし、羌瘣との再戦が楽しみです。
武神武神いいながら、パワーアップした羌瘣にサックリやられたら良いと思います。

90. 我らが「秦の怪鳥」、王騎将軍。あなたにとってどんなキャラですか?

一巻での登場時は、オカマ将軍という強烈さで非常に恐かった。
しかし今は、この人こそまさしく天下の大将軍。
器の広さ、強大さ、圧倒的存在感…!!
信さえ思わず敬語になってしまう、将軍の人としての大きさには、
死してなお勇気づけられているような唯一無二の力強さを感じます。

91. その名副官・騰。あなたにとってどんなキャラですか?

ヒゲとか髪形が欧州の王様っぽいです。
どこかでヨーロッパの血が入ってたりしないかな。
ファルファルは馬上剣術の最高峰だと勝手に思ってます。

92. 飛信隊についてお尋ねします。20人の伍長達の内、誰が一番好きですか?

うーん悩みますが、竜川さんかな。

93. イチオシの伍長さんへの想いを熱く語って下さい。

子供に会いたい一心で戦いを躊躇する竜川さんが、信の説得で戦意を取り戻す。
「行こう隊長。オイラたちでまず一つ勝ちをつかみとろう」
このシーンがとても好きでした。潔く腹をくくる所が実に男らしい。
その上、子煩悩さからとても優しい人なんだろうな、と。

94. すっかり名副将となった渕さん。このままずっと、信の副官を務めると思いますか?

思います。

95. 質問94の回答の理由を教えて下さい。

信と共に王騎将軍の修行?を乗り越えた時点で、渕さんも戦に生きる人として生まれ変わったと思います。
磨かれた統率力、信との連携は、飛信隊から絶対に外せない戦力のはずです。

96. 飛信隊のメンバーの中で、渕さん以外で信の腹心として出世していきそうなのは誰だと思いますか?(複数回答可)

崇原と竜川です。

97. 質問96の回答の理由について教えて下さい。

崇原の剣術バカの名はダテじゃないと期待してます。
ゆくゆくは敵軍の主要戦力を削ぐような、大きな働きをして欲しい。
竜川はやっぱり怪力を生かして、ここぞという時の突破力になって欲しいです。

98. 王都奪還編、魏国戦争編、過去編、刺客襲来編、趙との戦争編。…この5つの括りの中では、どれが一番好きですか?

本当は全部好きですが、趙との戦争編。

99. その理由について、熱く語って下さい。

過去編や刺客襲来編も読んでて手に汗握るし、感情移入するし、大好きなエピソードです。
でもやっぱりキングダムの向かうところは『信が大将軍になること』だと思うので、
最も『大将軍』の何たるかを見せてくれた、このエピソードを選びました。

あーでも魏国戦争編も初陣の臨場感がたまらんくて大好きです。
王都奪還編だってこれがなきゃキングダム始まらんし…。
結局選びきれてないという。

100. お疲れ様でした。最後に、あなたの「キングダム」への想いを思うさま雄叫んで下さい。

泥臭さと熱さ、そしてひと添えの三角関係。
自分の中でキングダムの魅力はこんな感じです。

キングダムはとにかく熱い!熱すぎる!
戦場の血と泥と汗にまみれる臨場感がたまらないです!
そしてその中でぐんぐん成長する信の姿、仲間たちとの絆…!
そこに一緒に雄叫びを上げたいくらい燃えます。

そしてしっかりと描かれる、人と人との繋がり。
それがあるからこそ物語に奥深さを感じます。

それから、外せないのが信・羌瘣・貂の三角関係。
どっちが信の嫁になっても文句はないですが、もう気になってしゃーない!

そういう全ての魅力を余すことなく描ける原先生は天才です…!
久々に心の底から面白い!すごい!と思った漫画です。
これからも楽しみにしています!!


 【キングダム関連記事】







ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(キングダム)の記事画像
「キングダム」31巻届いた!(感想)&パンフレット取ってきた
同じカテゴリー(キングダム)の記事
 キングダムの映画観てきました!配役いい感じ (2019-05-11 00:05)
 キングダム芸人を見た!信と漂が好きだ!1巻が好きだ! (2015-06-02 23:20)
 近況 キングダム36巻買ったり、アニメ(ヘルシング、寄生獣)見たり (2014-11-08 16:39)
 「キングダム」35巻感想 成長した飛信隊…羌瘣の髪伸びてた! (2014-07-21 01:47)
 「キングダム」34巻感想 お帰り羌瘣&瑠衣ちゃん可愛い (2014-04-21 22:39)
 アニメ「キングダム」二期 感想まとめ (2014-03-09 13:09)
 「キングダム」二期39話感想 最終回!そして、おめでた事件 (2014-03-02 23:22)
 「キングダム」二期33話34話 信と政の目指す道&軍師登場! (2014-01-28 21:21)
 「キングダム」二期32話感想 廉頗の憤り 色褪せぬ時代 (2014-01-14 19:05)
 「キングダム」二期31話感想 廉頗が来た!迎え撃つ蒙驁 (2014-01-05 22:11)
 「キングダム」二期30話感想 信と羌カイ 雨の戦場で (2013-12-31 17:19)
 「キングダム」二期29話感想 きっちり漂と特訓済みだ! (2013-12-23 23:57)
 「キングダム」二期28話感想 対廉頗!蒙ゴウ40年越しの策 (2013-12-15 17:23)
 「キングダム」二期27話感想 山陽攻略戦最終日!&新EDも (2013-12-10 23:57)
 「キングダム」二期26話感想 王翦vs廉頗 そのころ向と政は… (2013-12-02 23:39)
 「キングダム」二期25話感想 頭脳戦も最強な廉頗じいちゃん (2013-11-25 22:24)
 「キングダム」二期24話感想 限界を越えて輪虎を討て! (2013-11-19 23:58)
 「キングダム」二期23話感想 狙うは輪虎!蒙恬、信、王賁の共闘 (2013-11-10 14:34)
 「キングダム」二期22話感想 信、蒙恬、王賁の話し合い (2013-11-03 13:01)
 「キングダム」二期21話感想 蒙ゴウ流の激&桓騎将軍の実力 (2013-10-27 12:45)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「キングダム」に血沸き肉踊る貴方に100の質問に答えてみた
    コメント(0)