あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年05月22日

漫画「キングダム」の面白さとは…!

2012年の6月からハマってた漫画
「キングダム」(ヤングジャンプ)
めっちゃおもろいです。
第17回手塚治虫文化賞大賞も受賞している、壮大な歴史漫画です…!

キングダム 17 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)


舞台が古代中国というと重そうな感じがしますが、
敵も味方も魅力的な将軍たち。戦乱の世で活躍する少年たち。(ちょいちょいギャグも挟む)
そして知略と武力をぶつけ合う、熱き戦いの数々…!

少年漫画っぽいノリで結構読みやすいです。

絵柄が濃いのでそれが苦手な方もおられるのかな?
今となっては『キングダムにはこの絵じゃなきゃダメ!』って気持ちですww


簡単にあらすじ。


物語の始まりでは、主人公の少年『信』(しん)は奴隷同然の身分。

彼は同じ立場で兄弟のように育った少年『漂』(ひょう)と、ある決意をしていました。

「戦で武功を上げて、天下の大将軍になる」

たった一つ残されたその道のために、彼らは日々剣術を磨いていました。



ここで、一つの転機。
秦国大王の側近が突然現れ、漂だけが王宮に
士官することになってしまいます。


「俺はいくぞ」
「…当然だ」


突然大きく別れることになった2人の道。

「二人の行き着く所は同じだぞ!!」


王宮での士官と、奴隷。
別の道を歩くことになった二人の運命はどう変わっていくのか。


実はここはまだプロローグ。
是非1巻を読んで衝撃的な展開を見て頂きたい。






そして、物語のキーパーソンに新たに秦国大王『政』(せい)が加わります。

彼は後に『始皇帝』と呼ばれることになる人物です。

しかし、今はまだ若さゆえに国の実権は強欲な権力者達にいいようにされています。


性格は冷静で頭脳明晰、王としての決断力、器の広さもある。
そんな彼がこの逆境から、どのようにして中華統一を目指すのか。
その成長が楽しみな所ではありますが…



何より本編の見所は、主人公・信のサクセスストーリーです。

実際に身ひとつで歩兵として初陣を飾り、

百人将、千人将と一歩ずつ「大将軍への道」を進んでいきます。


この成長ぶりが非常にワクワクします!

戦の描写も、将軍同士一対一のド迫力の戦いから
軍同士の万対万の頭脳戦まで多岐に渡るので
そこがまた面白い所です。



ちなみに自分は6、7巻でハマりました。

初の大きな戦がある所です。
戦いの中でも着々と成長していく信の姿が良い。

戦を動かす将軍とは何なのか。
その姿が初めて明確に見えてくるエピソードでもあります。





お話は読みやすいにしても、絵柄は泥臭いし、
男くさーい話なんじゃないの?
と思われそうですが。

なにげにダブルヒロインです。
ここも読者としてはドキドキハラハラ…目が離せませんww
キングダム THE ANIMATION 初陣 (JUMP j BOOKS)
 


作者さんもどっちと将来くっつくことにするか
悩んでいるとか(^_^;)

かくいう自分は羌カイがお気に入り。
右側の赤い服の子です。
超クールなんですが、こっそり信を好いてる所が可愛い。
「トーンタンタン」とリズムを刻んで
舞うように戦う所が神秘的ですごく好きです。


でもテンも捨てがたいなぁ。。
この子も後半でグッと美人さんに成長します。





そして2013年6月8日からはNHK BSプレミアムにて、アニメ「キングダム」第二期が放送されていました。


一期では出てこなかった、信と同世代の若い武将たちも登場しました(*^^)v

キングダム 19 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

実をいうと第一期では、独特のCGを交えたアニメーションがどーしても好きになれなくて…。
そういう意味では二期の方が好きですね。
向ちゃん始め女の子達も可愛かったし、原作のおまけ漫画なども拾ってくれて楽しめました。


 【キングダム関連記事】








ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(キングダム)の記事画像
「キングダム」31巻届いた!(感想)&パンフレット取ってきた
同じカテゴリー(キングダム)の記事
 キングダムの映画観てきました!配役いい感じ (2019-05-11 00:05)
 キングダム芸人を見た!信と漂が好きだ!1巻が好きだ! (2015-06-02 23:20)
 近況 キングダム36巻買ったり、アニメ(ヘルシング、寄生獣)見たり (2014-11-08 16:39)
 「キングダム」35巻感想 成長した飛信隊…羌瘣の髪伸びてた! (2014-07-21 01:47)
 「キングダム」34巻感想 お帰り羌瘣&瑠衣ちゃん可愛い (2014-04-21 22:39)
 アニメ「キングダム」二期 感想まとめ (2014-03-09 13:09)
 「キングダム」二期39話感想 最終回!そして、おめでた事件 (2014-03-02 23:22)
 「キングダム」二期33話34話 信と政の目指す道&軍師登場! (2014-01-28 21:21)
 「キングダム」二期32話感想 廉頗の憤り 色褪せぬ時代 (2014-01-14 19:05)
 「キングダム」二期31話感想 廉頗が来た!迎え撃つ蒙驁 (2014-01-05 22:11)
 「キングダム」二期30話感想 信と羌カイ 雨の戦場で (2013-12-31 17:19)
 「キングダム」二期29話感想 きっちり漂と特訓済みだ! (2013-12-23 23:57)
 「キングダム」二期28話感想 対廉頗!蒙ゴウ40年越しの策 (2013-12-15 17:23)
 「キングダム」二期27話感想 山陽攻略戦最終日!&新EDも (2013-12-10 23:57)
 「キングダム」二期26話感想 王翦vs廉頗 そのころ向と政は… (2013-12-02 23:39)
 「キングダム」二期25話感想 頭脳戦も最強な廉頗じいちゃん (2013-11-25 22:24)
 「キングダム」二期24話感想 限界を越えて輪虎を討て! (2013-11-19 23:58)
 「キングダム」二期23話感想 狙うは輪虎!蒙恬、信、王賁の共闘 (2013-11-10 14:34)
 「キングダム」二期22話感想 信、蒙恬、王賁の話し合い (2013-11-03 13:01)
 「キングダム」二期21話感想 蒙ゴウ流の激&桓騎将軍の実力 (2013-10-27 12:45)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
漫画「キングダム」の面白さとは…!
    コメント(0)