あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年11月30日

「デビルメイクライ」の感想。ダンテって正統派ヒーローだったのね

アクションゲームの金字塔「デビルメイクライ」シリーズ

名作だってのは知ってますが、初代をちょこっと触った時のホラーな雰囲気とアクションの難しさがすっかりトラウマ(;_:)
が、この度いろいろあって少し手を出してみることに。



シリーズとしてはPS2で1、2、3、PS3で4、DmCがあります。
上⇑の動画は1~3を収めたPS3のHDリマスター版(ただしバグが多いらしい?)のPV
DmCは主人公からして違うのでちょっと別物として…

時系列では3→1→アニメという流れになっているようです。
2はイマイチという話も聞いたので、取りあえずストーリーを把握するべくDMC1の実況プレイ動画を見てみました。ちなみに塩さんのです。


・デビルメイクライ(初代)
Devil May Cry

主人公:ダンテ…二丁銃と大剣を使う凄腕のデビルハンター。悪魔と人間のハーフ。
彼はトリッシュという謎の女性に導かれ、マレット島にて魔帝ムンドゥスの復活を阻止するために戦う事となる。



【結論】アクションはやはり難易度高そうだが、ラストの盛り上がりが素晴らしい!

ロックなBGMでスタイリッシュなアクションを決めて戦うっていうのも、このシリーズの特徴ですよね。
古いゲームなのにアクションに関する遊び、やり込み要素はそうとう練り込まれているんだなってのが分かります。アクションゲームの革命とまで言われるのも納得。

大神のエンディングまでの怒涛の熱さを思い出しました。神谷さんてすごい…
良いゲームってやっぱりムービーから戦闘への繋がりが大事だよなぁ。闘志とか「負けられない!」っていう熱い気持ちが湧き上がる。

ダンテの飄飄とした雰囲気から、もっとひねくれたキャラクターだと誤解してましたが、めっちゃ正統派ヒーローしてた!!
損得勘定なしで誰かのために戦える、見た目も中身も男前な主人公でした。
洋画っぽいクサい台詞回しも、スタイリッシュさを売りにした世界観によく合っていると思います。


ストーリー自体も、複雑さより、王道でシンプルな設定だからこそ、ゲームとしての質も、本筋のストーリーもブレていないんだろうなと思います。
銀髪、赤コートのデビルハンター(悪魔と人間のハーフ)が二丁銃と大剣を手に悪魔を泣かせて回る。
その設定だけでカッコイイじゃないですか…!(厨二
お店の名前の件とか、お話の締め方も好きでした。良い気持ちで終われるゲーム。



悪魔の父人間の母の間に産まれたダンテ。
彼には父の正義と、母の優しさがしっかりと受け継がれていました。泣けるぜ…
悪魔と人間、がテーマになるとともに、家族愛(?)にも焦点が当てられているシリーズのようです。


ダンテには双子の兄バージルがいるのですが、彼に関してはデビルメイクライ3にて大きく描かれる模様。
見た目はそっくりでも、それぞれの考え方は違うかも…??

で、このお兄ちゃんが気になるのでDMC3を購入してしまいました。
スペシャルエディション版ではバージル兄さんも操作が出来るので楽しみ楽しみ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(PS2)の記事画像
羊毛フェルトでジャックフロスト制作記③
「ワンダと巨像」:「ICO」チームが送る神話的ゲーム。人を蘇らせる代償とは…
同じカテゴリー(PS2)の記事
 近況 「零~紅い蝶~」と「ムジュラの仮面3DS」をやってた (2015-03-31 21:04)
 DMC3のその後&DMC4SEでバージルが出る! (2015-03-31 20:39)
 近況 ジョジョ3部見つつ、DMC3しつつ、ムジュラ待ってる (2015-01-24 21:44)
 「デビルメイクライ3」プレイ感想。DMC初心者でもクリアでけたよ~ (2014-12-06 00:15)
 もののけ姫を見たら「ワンダと巨像」がやりたくなる現象 (2014-07-23 23:22)
 PS2の隠れた名作「-OZ-」(オズ)を始めた (2013-06-16 00:40)
 羊毛フェルトでジャックフロスト制作記③ (2013-06-10 19:44)
 「ワンダと巨像」:「ICO」チームが送る神話的ゲーム。人を蘇らせる代償とは… (2013-05-10 03:33)
Posted by はるさめ at 22:11│Comments(0)PS2
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「デビルメイクライ」の感想。ダンテって正統派ヒーローだったのね
    コメント(0)