あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年09月01日

「キングダム」二期13話感想 戦の現実…真っすぐな信の姿

アニメ「キングダム」13話の感想です。深夜リアルタイムで観ております。

いやぁ個人的になかなかの神回でした…!
作画も、ちょっとどうしちゃったのってくらい良い気がします。一期とかに比べると。

今回は勝ち戦の後、味方による罪なき人民への残虐行為を見せつけられるという重い展開。
放送が深夜帯に移動したこともあってか、やりきれない気持ちになるキツい内容です。
しかしブレずに現実に立ち向かう、我らが主人公・信の姿!
これは熱い回でした…!かなり高ぶらせてもらいました…!
<以下感想>


◆「お前の首など眼中にない」
こっ…これは…!!賁様と言わざるを得ません!
この若さで達人の域の槍術、ほとんどの者が気付かなかった数手先を読む知略。
しょっぱなから王賁なりの、ハイレベルな戦いを見せてくれます!!
これは…信、すっげぇライバルが現れたぞ…!!


◆王賁「開門!!」→蒙恬「ヒャッホーイ!」
ちょっ…蒙恬!!
これほどハイテンションで突入してくるとは思わなかったわァァァ!!
見事なまでの手柄横取り(^_^;)
そして皆があっけにとられてるうちに、素早く城を陥落させてしまいます。


ここまで同世代の秦の三百人将に圧倒的実力を見せつけられ、我らが主人公勢は…

◆ぐぬぬ…な飛信隊
当然ですよね…。
こんだけ輝かしい若き才能を見せられて、へこまないわけがないという。
もちろん信だって天賦の才を持ってますが、それにしたって今回は騎馬隊と歩兵…歩が悪すぎる。
階段の上の蒙恬と王賁がえらく遠く感じます…


◆栄光の影にある蹂躙…「これが現実なんです!」
不吉な黒煙と悲鳴。戦火の中へ飛び込む飛信隊。

純粋に熱いバトル漫画として描かれてきたキングダム。
ここにきて今まであえて触れられなかったであろう現実が突き付けられます。
味方である秦軍が、罪もない弱き人民を蹂躙する姿…
それは自らも戦災孤児である信には、耐えがたい光景だったはずです。

三百将として上に立つ立場となった信には、戦争の影にある現実は関係のないものとは言えなくなりました。
綺麗な面だけでなく、こういった目を背けたい真実を描くことで、キングダムの物語はさらに深みと重みを増します。


◆「まるで放たれた飛矢のように真っすぐ」
漫画でこの辺を読んだ時は、どうする事も出来ない現実に、こちらもどう受け止めればいいのか少し混乱していました。
そこで真正面から立ち向かい、今までと変わらぬ信の姿に台詞に、心からホッとして勇気づけられたものです。
やっぱり信は間違ってない。ブレない我らが主人公の姿…!

千人将を切っても事態は変わらないと分かった上で、それでも剣を振るった信。
「俺は好きになったな 飛信隊の信という男が」
武功では劣ってしまった信ですが、ここが結果的に蒙恬・王賁との結びつきのきっかけとなったであろうことに今更気付きました。

それにしても王賁の活躍時の解説役から、無茶した信のために手まわしまで。
12話13話と蒙恬による幅広いサポートっぷりが素晴らしい。
調子いいだけでなく、いろいろと要領のいい人物である事が窺えます。


◆夜の城内を駆ける羌瘣
幼い姉妹にまで及ぼうとしていた、懲りない秦軍の蹂躙の手。
すんでの所で羌瘣は二人を守ることができました。

羌瘣優しいぃぃぃぃ(:_;)目頭が熱くなってしまいました。

姉妹に象姉と自分の姿を重ねていたのだろうな、と思うと感慨深いシーンです。
かつて漫画では「皆殺しにしたくなる」とか危険な事を言ってたのを思い返すと、彼女も飛信隊の一員として暮らす中で、他人に対する優しさ思いやりはさらに強くなったのだろうと思います。

そんで信の投獄された牢に行きつく羌瘣。
なんていうか…この羌瘣の一連のシーン、強いわ可愛いわよく動くわ。
非常においしいシーンでした。
今回作画良かったと思うのでもう、スタッフさんありがとうでした…(´∀`*)


最後に廉頗さんをチラ見せ。いよいよ動き出したな山陽攻略戦…!


ついでにちょっと宣伝すると『「キングダム」に血沸き肉躍る貴方に100の質問』に答え終わりましたので、記事にしてアップしました。

大体アニメ一期までの内容でまとめているので、お暇な方は読んでいただけると嬉しいです。
お借りした質問へのリンクも貼ってありますので、キングダムお好きな方はご自分なりの答えを考えるのも楽しいかと思います(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(キングダム)の記事画像
「キングダム」31巻届いた!(感想)&パンフレット取ってきた
同じカテゴリー(キングダム)の記事
 キングダムの映画観てきました!配役いい感じ (2019-05-11 00:05)
 キングダム芸人を見た!信と漂が好きだ!1巻が好きだ! (2015-06-02 23:20)
 近況 キングダム36巻買ったり、アニメ(ヘルシング、寄生獣)見たり (2014-11-08 16:39)
 「キングダム」35巻感想 成長した飛信隊…羌瘣の髪伸びてた! (2014-07-21 01:47)
 「キングダム」34巻感想 お帰り羌瘣&瑠衣ちゃん可愛い (2014-04-21 22:39)
 アニメ「キングダム」二期 感想まとめ (2014-03-09 13:09)
 「キングダム」二期39話感想 最終回!そして、おめでた事件 (2014-03-02 23:22)
 「キングダム」二期33話34話 信と政の目指す道&軍師登場! (2014-01-28 21:21)
 「キングダム」二期32話感想 廉頗の憤り 色褪せぬ時代 (2014-01-14 19:05)
 「キングダム」二期31話感想 廉頗が来た!迎え撃つ蒙驁 (2014-01-05 22:11)
 「キングダム」二期30話感想 信と羌カイ 雨の戦場で (2013-12-31 17:19)
 「キングダム」二期29話感想 きっちり漂と特訓済みだ! (2013-12-23 23:57)
 「キングダム」二期28話感想 対廉頗!蒙ゴウ40年越しの策 (2013-12-15 17:23)
 「キングダム」二期27話感想 山陽攻略戦最終日!&新EDも (2013-12-10 23:57)
 「キングダム」二期26話感想 王翦vs廉頗 そのころ向と政は… (2013-12-02 23:39)
 「キングダム」二期25話感想 頭脳戦も最強な廉頗じいちゃん (2013-11-25 22:24)
 「キングダム」二期24話感想 限界を越えて輪虎を討て! (2013-11-19 23:58)
 「キングダム」二期23話感想 狙うは輪虎!蒙恬、信、王賁の共闘 (2013-11-10 14:34)
 「キングダム」二期22話感想 信、蒙恬、王賁の話し合い (2013-11-03 13:01)
 「キングダム」二期21話感想 蒙ゴウ流の激&桓騎将軍の実力 (2013-10-27 12:45)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「キングダム」二期13話感想 戦の現実…真っすぐな信の姿
    コメント(0)