あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年08月11日

「キングダム」2期10話感想 太后様と呂不韋『邯鄲の宝石』


アニメ「キングダム」10話の感想です。

前回で感動必死の紫夏さん編が終わってしまいましたが、
今度は休むまもなく恐怖の太后様編です(^_^;)

例の強烈だった呂不韋との密会がどうなるのか心配でしたが、アニメではあっさりとした間接的な描写でした。
しかし、大人でムーディーな雰囲気を漂わせつつ、台詞や空気感で太后様の毒々しい危険な雰囲気は出ていたと思います。
アニメとしては正解な描かれ方だったのでは。

さて、4話ぶりに登場した主人公!
いつものキングダムらしくなってきました。
<以下、順を追って感想>


■「へへっ…こいつは壮観だぜ!」
久々の信&飛信隊!!
先週までの政&紫夏さん編を夢中で見過ぎて、主人公の存在忘れそうでした。
今回の信は上の台詞の所とか男前で良かったです。
二期での各キャラデザインは、原作にも近くなって好きです。

■蒙驁将軍「フォッフォッフォ」
サンタクロースっぽい!
このおじいさん、癒されるので好きです(^^*)
個性強くて荒っぽい将軍達の中で、この穏やかな雰囲気。。

■王賁がやっぱりヤな奴
お付きのじいさんのあからさまなクソジジイ感に加え、
王賁もあいかわらずズバズバと神経逆なですることばっか・・・!!

今はやなやつだけど、戦場で蒙恬加えて三人揃うと、
秦国のこれからを担う若者達って感じでグッと印象が良くなります。
やっぱ信とはぶつかり合って高め合う、良きライバルですね。

■月を見上げる向ちゃん
「苦しみのどん底で見上げる月は…」
紫夏さんが幼い政に語った月のお話を、向ちゃんが思いだしている…!

こういうとこでも前回から続く、「人との繋がり」というものを再認識しました。。
暗闇を怖がるような年相応の女の子が、異国の商人の言葉に勇気づけられる。
政と紫夏さんと向ちゃん、すでに月を通じて繋がってるんですね。

■怪しすぎる…!呂不韋と太后様
アイキャッチも太后様でしたが…。

太后様、落ち着いた声色で女性らしく喋っていると思ったら。
「一切何も感じなかった」「知ったことじゃないねぇ」
急に暗く、背筋の凍るような刺々しい口調に。猛毒すぎる…!!

向ちゃん、陽ちゃんのしおらしい女の子達の可愛らしさ。
それに反する、かつて絶望を見た女の本質。
この対比が恐ろしすぎる…!

太后様も昔は普通の女性だったのが、地獄を経てこうも豹変する…
彼女も被害者ではありますが、この女性特有の内面に秘める闇の恐ろしさには心底震えました。

屋外で風が吹き抜ける中、というのが生々しくなくてあっさりしてて良かったです。

そして、「邯鄲の宝石」の回想シーン。
ちゃんと今の面影がありつつ、きらびやかでとても可愛らしく見えました。
それだけに今の毒蛇のような太后様との対比がヒドいんですがorz

■向ちゃん、刺される
太后様と呂不韋の密会の描写が変わってたので、ここはどう描くんだろうと思っていたら。
向ちゃん、がっつり刺されました(ToT)
明らか深いこの刺し傷。

しかし、大王様に伝えたい一心で、とっさに刃の血を拭う所。
健気だ…!そしてなんて意思の強さ!

元気な陽ちゃんに押されて気弱そうに見えますが、実はすごく芯の強い向ちゃん。
そういうところに大王様も、信頼を寄せて心を許すんでしょうね。

そして、扉開けたら血まみれの親友が倒れてるって状況。
なんか既視感があると思ったら、1巻の信と漂でした。



今回は全く別のベクトルでの女性の力強さが見られた回でした。
向ちゃんのその後の状態を見ないと安心できないじゃないか…ッ!!

なお、来週の感想は月曜以降のアップになると思います。

【今までの感想は下に】




ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(キングダム)の記事画像
「キングダム」31巻届いた!(感想)&パンフレット取ってきた
同じカテゴリー(キングダム)の記事
 キングダムの映画観てきました!配役いい感じ (2019-05-11 00:05)
 キングダム芸人を見た!信と漂が好きだ!1巻が好きだ! (2015-06-02 23:20)
 近況 キングダム36巻買ったり、アニメ(ヘルシング、寄生獣)見たり (2014-11-08 16:39)
 「キングダム」35巻感想 成長した飛信隊…羌瘣の髪伸びてた! (2014-07-21 01:47)
 「キングダム」34巻感想 お帰り羌瘣&瑠衣ちゃん可愛い (2014-04-21 22:39)
 アニメ「キングダム」二期 感想まとめ (2014-03-09 13:09)
 「キングダム」二期39話感想 最終回!そして、おめでた事件 (2014-03-02 23:22)
 「キングダム」二期33話34話 信と政の目指す道&軍師登場! (2014-01-28 21:21)
 「キングダム」二期32話感想 廉頗の憤り 色褪せぬ時代 (2014-01-14 19:05)
 「キングダム」二期31話感想 廉頗が来た!迎え撃つ蒙驁 (2014-01-05 22:11)
 「キングダム」二期30話感想 信と羌カイ 雨の戦場で (2013-12-31 17:19)
 「キングダム」二期29話感想 きっちり漂と特訓済みだ! (2013-12-23 23:57)
 「キングダム」二期28話感想 対廉頗!蒙ゴウ40年越しの策 (2013-12-15 17:23)
 「キングダム」二期27話感想 山陽攻略戦最終日!&新EDも (2013-12-10 23:57)
 「キングダム」二期26話感想 王翦vs廉頗 そのころ向と政は… (2013-12-02 23:39)
 「キングダム」二期25話感想 頭脳戦も最強な廉頗じいちゃん (2013-11-25 22:24)
 「キングダム」二期24話感想 限界を越えて輪虎を討て! (2013-11-19 23:58)
 「キングダム」二期23話感想 狙うは輪虎!蒙恬、信、王賁の共闘 (2013-11-10 14:34)
 「キングダム」二期22話感想 信、蒙恬、王賁の話し合い (2013-11-03 13:01)
 「キングダム」二期21話感想 蒙ゴウ流の激&桓騎将軍の実力 (2013-10-27 12:45)
この記事へのコメント
始めてコメントさせていただきます。キングダムの感想記事に惹かれました。

 リンクなさっている星野さんとほぼ同じくしてキングダム感想を続けた、「西徂庵」のうしつぎといいます。ブログ移転前は五遷のHNでした。

片道でもいいですのでこちらさんとリンクをしたいのですがよろしいでしょうか?URL:http://ducunt-volentem.air-nifty.com/gosen_seikouan/

 相互リンクならこちらへ⇒http://ducunt-volentem.air-nifty.com/gosen_seikouan/mokujistart.html アニメも含めてならブログ紹介欄にお好きなアニメのキャラ画を設けます。候補は四名まで。

 長文で失礼しました。
Posted by うしつぎ at 2013年08月18日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「キングダム」2期10話感想 太后様と呂不韋『邯鄲の宝石』
    コメント(1)