あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年08月23日

プラネタリウム「宇宙兄弟~一点のひかり~」@あすたむらんど徳島

あすたむらんど徳島にて、数年ぶりにプラネタリウムを見て来ました。
というのも「宇宙兄弟」の番組が上映中だったからです(*^^)
宇宙兄弟 Blu-ray Disc BOX 2nd year 5

「宇宙兄弟」原作は漫画。アニメ放送中!!
主人公・南波六太(なんばむった)は会社をクビになり、晴れて無職となる。
JAXAの宇宙飛行士として月面を目指している弟・日々人(ひびと)の説得で
「二人で宇宙飛行士になろう」という子供の頃の夢を再び追いかけることとなる。

宇宙に惹かれるこの兄弟の子供時代と(プラネタリウムはこっちがメイン)
大人になった二人が変わらず夢を追いかける現代。

2つの時代のエピソードが交錯する人間ドラマなのですが、
これがもう泣けるは笑えるわ(TдT)
大人が夢を追いかける物語だからこそ、大人に見て欲しい作品です。


前置きが長くなりましたが、プラネタリウムの感想を書いておこうと思います。
それにしても「宇宙兄弟」とプラネタリウム
なんて相性の良いコラボレーションなんだ…!!第二弾もやればいいのに。
上映時間は前半+後半併せて50分
あすたむらんど徳島では「宇宙兄弟」は9月1日までの上映です。

【前半】
通常どおりのプラネタリウム。
涼しいし、暗いし、癒やしの時間です…。このまま寝れそう。
徳島県の星空、夏の星座の見つけ方。

月と夜景に消えてもらって、全天に降ってきそうな星空が映し出された瞬間。
美しさに思わず息を呑みました。久々でしたがやはり良いものです。

ペルセウス座流星群の時期にも被っていたので、この数日間は星空を満喫しました。
現実の空はプラネタリウムほど多くの星は見えませんが、
この数日で流星を30個近く観られました。


【後半】
「宇宙兄弟~一点のひかり~」
プラネタリウム「宇宙兄弟~一点のひかり~」
六太と日々人がUFOを観ようと高台に通い詰めていた頃。
二人の子供時代の思い出がメインのストーリーでした。

半分くらいはアニメの初期に流れた映像のおさらいだったので、
大画面で見る宇宙兄弟という感じでした。

高台で星を見るシーンや、大人になったムッちゃんが草原に座ってるシーンなど
全面で景色が映し出される所はまさに臨場感&迫力たっぷり
宇宙兄弟好きならこれだけでもう、大満足です。

~あらすじ~
子供の頃、兄弟はホタルを探しに来た「ひかり」という少女に出会います。
UFOとホタル、探すものは違えどその夏、
三人は星空の下同じ時間を過ごしました。

「ここに来られるのはもう最後なんだ」
そう寂しそうに話すひかりちゃん。
最後の日、あの高台で三人でともに観た「光」は…


クライマックスのシーンでは、高台へと急ぐ三人の姿とともに、
アニメOPだったユニコーンの「Feel So Moon」が流れます。
子供時代特有のワクワク感が伝わってきて、こっちも盛り上がります。
夏休みって…いいよね!


<ちょっとネタバレ>

最後に大人になったひかりちゃんがチラッと映ったりして、これも良かったと思います。
いろんな人の想いが描かれる宇宙兄弟。
その中にひかりちゃんも加わったということで。
六太と日々人を応援している人が、ここにも1人。良いつなげ方です。

ちなみに最後に三人で観た光はISSでした。


総括すると、宇宙兄弟好きなら間違いなく楽しめる。
ヒューマンドラマなので、子供は退屈しないかちょっと心配でした。
作中の六太達と同じ小学生くらいの子なら、難しくなく観られると思います。
大人も、癒やしを求めてたまにはプラネタリウム、いいんじゃないでしょうか。

タグ :宇宙兄弟



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(漫画とかアニメとか)の記事画像
蟲師のギンコさんとアカギって似てるよね
剣の上にヒラリと乗ったキャラといえば
同じカテゴリー(漫画とかアニメとか)の記事
 血界戦線のEDいいな&ドラゴンズドグマやってます (2015-05-14 23:26)
 近況 キングダム36巻買ったり、アニメ(ヘルシング、寄生獣)見たり (2014-11-08 16:39)
 アニメ「寄生獣 セイの格率」1話感想 ミギー可愛いぞ (2014-10-25 17:37)
 近況 ポルノライブ明日!&漫画「幽麗塔」「セスタス」「群青戦記」 (2014-09-12 23:51)
 蟲師のギンコさんとアカギって似てるよね (2014-08-05 22:15)
 アニメ「寄生獣」のこれじゃない感 シンイチがメガネ… (2014-07-31 22:57)
 近況 PC壊れたがな&ハンターハンター蟻編終わった… (2014-07-12 02:24)
 近況 ブログ一周年&「蟲師」怖面白い (2014-05-15 23:16)
 「蟲師 続章」1話感想 めっちゃ静かなアニメ… (2014-04-07 22:06)
 カイジ&アカギ まさか賭博・麻雀の漫画にハマるとは… (2014-03-06 22:56)
 漫画「よるくも」2、3巻読んだら想像以上に衝撃&鬱だった (2013-08-14 13:33)
 剣の上にヒラリと乗ったキャラといえば (2013-07-08 23:59)
 漫画「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」大正ロマンと悪魔 (2013-06-27 16:47)
 「進撃の巨人」6話感想 エレンとミカサの過去 (2013-05-15 23:05)
 漫画「進撃の巨人」 (2013-05-04 02:35)
 漫画「よるくも」感想 (2013-05-02 21:53)
 漫画「PLUTO」 (2013-04-30 01:50)
この記事へのコメント
まさに私のためにあるようなプラネタリウムですねー。
夏休みって、いいですよね。なんであんなにキラキラしていたのだろう、と大人になると思います。

そういえばペルセウス座流星群、東京では見えませんでした。晩秋にしし座流星群がありますが、そっちは山にでも行こうかと思います。
Posted by 100夜100漫 at 2013年08月30日 18:14
100夜100漫さん、ご訪問&コメントありがとうございます!

夏休み、大人になると無いのが当たり前ですからね…。
あの頃まるまる一ヶ月以上ものお休みがあったのが不思議に思えてきます。
何の不安も無い、子供の頃の特権ですよね。
プラネタリウムも童心に帰れて良かったですよ!

100夜100漫さんのブログでもよく星や宇宙に関連する話題が出てきて、
私も宇宙のロマンとかすごく惹かれるので楽しく読ませていただいてます。
山に見に行かれるとのことですが、秋から冬になってくると空が澄んできて、明るい星も多いし綺麗ですよね(^_^*)
邪魔な灯りや建物のない山なら、街では見えない小さな流れ星まで見えるんでしょうね~。
ぜひぜひ楽しんで来て下さい☆彡
Posted by はるさめはるさめ at 2013年08月31日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プラネタリウム「宇宙兄弟~一点のひかり~」@あすたむらんど徳島
    コメント(2)