あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年12月20日

ドラッグオンドラグーン3 初プレイ感想 意外とギャグ?

昨日届いたPS3「DRAG-ON DRAGOON3」の初プレイの感想です。
web拍手コメント下さった方、ありがとうございます!
10周年記念BOX、しっかり作られてて飾りたくなっちゃいます!


プレイした所…二章「山の国」三節まで

えぇ~…このゲーム、くれぐれも家族の前でプレイしないように!
戦闘中に頻繁に会話が入るのが、DODでもニーアでも恒例だったんですが、
喋ってる内容ことごとくアウトですから!(やっぱり!)

プレイ画面のグラフィックはやはりちょっと荒めでした。
そこはあまり気にしない方なのでいいんですが、それよりも処理落ち?ムービーや戦闘中に画面がガクガクなるのが気になりました。
ただ、派手に血飛沫が飛び散るのは爽快でいいです。(ON/OFF出来ます)

全体的にはBGMやシステムなどDODニーアをブレンドした感じがします。
(DOD1とニーアはプレイ済みです)

◆ゲームの流れはDOD1と同じミッション選択方式
個人的にはニーアみたいなアクションRPG形式のゲームが一番しっくりくるんですが、この方式も何度でも同じイベント、ミッションがやり直せて良いと思います。

<以下ネタバレあります>


◆まさかのアンヘル、白の書の声!
ピーターさんの声、ここで使われるのかぁ!!
初っ端からテンション上がりました!ものすごい聴いてて気持ちいい。
「さらばだ…馬鹿者」って台詞もファンサービスな…!
ゼロとの絆も深いものだったんだろうな、と。。二人の過去気になるなぁ…

DRAG-ON DRAGOON3
最強のドラゴンの声って…やっぱこれ以上なくしっくりくる…!
過去作プレイ者にとってもストーリー的にも、最高のキャスティングだと思います。
最強だったころのゼロとミカエル、カッコよかったー!!

◆ゼロ様とミハイルについて
ゼロは二人称が「キミ」なのと、放置すると体育座りするのツボです!
あとミハイルとの会話を見ると、意外とよくしゃべるし冗談も言う。

辛辣な台詞の数々に、漫画ブラックラグーンの台詞を思い出しました。
ゼロのビジュアルはやっぱりお美しくて好きですね~
ウェッジソールの靴履いてたり、女性らしい衣装なのがギャップがあってセクシーです。

ミハイルとのやりとりはなかなか笑えます。微笑ましい。
「死ね!死ね!」ザクザク
「そういう事言わないで、心臓がキュッてなるよ」
「そうか……死ね死ね死ね死ね死ね」


こういう嫌みを言いつつ仲良しなお喋りって、ニーアではシロとカイネさんが聞かせてくれたものでした。
プレイしつつ台詞も楽しめて、ついつい戦闘が疎かになります(^^;)

しかしミハイル、いきなりお漏らしって…!
正直驚きました。こういう感じなの!?って。
震えるミハイルとマジギレのゼロに笑いました。
DODでもニーアでもない路線を行きつつありますね…

「ミカエルは最後まで怖いって言わなかったんだね。えらいなぁー、僕もがんばろっと!」
ホント純粋というか、子供だなぁ…微笑ましい。しかし…
「そーれ!」「よいしょ!」とか言いながら戦うドラゴン初めて見た!

◆映像に倫理的な問題があるため…

drag-on dragoon3

いや、正直笑いましたw
こういうシュールなかんじなのかぁぁぁ!
カイネさんのピー台詞どころじゃない!グロはこの方向で描くんですかね

度肝抜かれました。おもっきし暗いシリアスな感じかと思ってたので。
意外とギャグ系なんですね。これはこれからどうなるかわからなくなってきた。

◆音楽かっこよくて良いと思う!
ニーアでの民族的な音楽にゲームっぽい電子的な感じが混じって、いい進化だと思いました。
ニーアの流れを汲みつつ、DODらしい狂気も感じられる。
かと思えばキャンプ場面ではまさしくニーアっぽい、心安らぐBGM…すごく良い。

どちらもニーアと同じくボーカルが入っている曲も多く、「ウタウタイ」が大きなテーマの本作にはぴったりだなぁと思いました。
一章BOSSファヌエルの降臨シーンとか、カッコよかった。

そしてSEというんですかね、カーソル選択した時の「カシャッ」て音。
これはDODの音ですね!しかしセレクトボタン時の画面はニーアっぽい。

DRAG-ON DRAGOON3
どちらの流れも感じられてなんか嬉しい。




それはそうと…二章4節、雪の降るステージで…
地味に詰まりました。
スピリットとかいうのが強くて…
あああ~自分、壊滅的にゲーム下手なんだった。。クリアできるのかなぁ…


【ドラッグオンドラグーン3発売前の記事】

【ドラッグオンドラグーン関連記事】





ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(ドラッグオンドラグーン、ニーア)の記事画像
ドラッグオンドラグーン3 10周年記念BOX 開封!!
ドラッグオンドラグーン3の公式サイト
同じカテゴリー(ドラッグオンドラグーン、ニーア)の記事
 PS4「ニーア」新作、プラチナゲームズが開発!女の子が主人公? (2015-06-21 02:03)
 ドラッグオンドラグーン3 10周年記念BOX 開封!! (2013-12-19 21:12)
 ドラッグオンドラグーン3新PV感想 ニーアっぽい世界観・BGM (2013-09-27 22:31)
 ドラッグオンドラグーン3 トウのノベル&ウタウタイ姉妹の集合絵 (2013-08-26 21:46)
 ドラッグオンドラグーン3 スリイのノベル感想。狂気を感じる日記… (2013-08-24 17:26)
 ドラッグオンドラグーン3発売延期だと!? (2013-08-24 17:03)
 ドラッグオンドラグーン3 四女スリィ公開&フォウの小説 (2013-08-02 23:57)
 ドラッグオンドラグーン3 フォウ可愛い&10周年記念BOX予約した! (2013-07-19 22:31)
 ドラッグオンドラグーン3のPV、ミハイルの声が意外ッ! (2013-07-02 01:01)
 ドラッグオンドラグーン3公式サイトに小説が! (2013-06-24 00:44)
 欝ゲー「ドラッグオンドラグーン」のBエンド感想 (2013-06-20 22:07)
 心底怖かったゲーム音楽(ゼルダとかDODとか) (2013-06-18 00:54)
 ドラッグオンドラグーン3の公式サイト (2013-05-24 17:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドラッグオンドラグーン3 初プレイ感想 意外とギャグ?
    コメント(0)