あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年07月13日

WiiUで出る前にGC「ゼルダの伝説風のタクト」の思い出①



懐かしのGC「ゼルダの伝説 風のタクト」
2002年発売って・・・もう十年以上前なのか!WiiUでHDリメイクされるそうで。
ゼルダの伝説 風のタクト

ゲーム「ゼルダの伝説シリーズ」が好きな自分ですが、
風タクは中でも「冒険してる感」がダントツに好きです。
『海の移動がダルい』と言われがちだけど、あの海原の開放感が結構好きだったりする。。

前作のリアル志向から打って変わって、ポップで鮮やかなグラフィック。アニメみたいな可愛らしさ。
CMで初めて猫目リンクを見て、「これリンク!?」と驚愕した覚えがあります。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS任天堂公式ガイドブッ)ゼルダの伝説 風のタクト

左(時のオカリナ)→右(風のタクト)  一気にデフォルメ!
トゥーンリンクはふっとい眉毛とおっきな目で、表情がすごく豊かになりました。
イチオシは壁に張り付いてる所リーデット(ゾンビ系の敵)にビビってる所( ´∀`)

表情の豊かさはただ見てて楽しいだけでなく、冒険のヒントにもなります。
大きな瞳で、ダンジョンの仕掛けなどに視線を向けてくれます。

加えてGCではコントローラのCスティックでカメラがグルグル動くので、
攻略に行き詰ったらリンクの視線を確認することもしばしば。

このカメラぐるぐるが楽しいのなんの。
船移動中とか、だれかキャラクターを観察してる時とか、しょっちゅうぐるぐるします。

ゼルダの伝説 猫目リンクフィギュア
最初こそ賛否両論だったトゥーンリンク。
今ではDSで2つも続編が出てるし、スマブラにも出たし、自分も大好きです。
DS「大地の汽笛」はチョコエッグのオマケにも進出!(上の写真)
小さいけどなかなか可愛いです。



【ゲーム本編の思い出】
ゼルダの伝説 風のタクト

難易度はゼルダの中では優し目とも。
ゲームに厳しさは求めてないので、のんびり出来て好きでした。

ゲーム前半はストーリーもダンジョンも、次々あって勢いがあるんですが、
後半は「次はこっちの島」「地図を探して持ってくる」とか、いわゆるお使いが増える。
チンクル「・・・398(さんきゅっぱ)で」(#^ω^) イラッ

WiiU版で少しは調整されるそうですが・・・

冒険の動機は「攫われた妹を助けに行く」というありきたりなもの。
でも、序盤の攫われた妹をなりふり構わず追いかけるシーンのムービーがすごく好き。
リンクは終始喋らないだけに、思わず走りだしたという感じがグッときました。
初プレイ時、ここで「このゲーム面白そう!」と思った覚えが。


【島の思い出】

船で大海原に漕ぎ出し、島々を探索。世はまさに大航海時代!
ゼルダの伝説 風のタクト

ここは人を選ぶ点なんだろうけど、
RPGで村人にいちいち話しかけ、街を端から端まで探検する派としては、この探索が楽しかった。
サルバトーレさんいい味出し過ぎ。
変な島、怖い島、ミニゲームのできる楽しい島。

新しい島を発見した時の「上陸してみよう」ってワクワク感が楽しい。
好きな島はやっぱり「自分の島」(地下は抜きで!)

「親子島」もイベント的な意味で好きです。
特殊な方法でないと行けず、一度きりの特殊ムービーがあるという。

一番行った島は「森の島」だと思う。ニテン堂的な意味で。
ニテン堂は、キャラクターやモンスターの写真を持ってくとフィギュアにしてくれる場所。
冒険そっちのけでフィギュアコンプリートした勇者リンクです。
コレクターなゲーマーにも嬉しいサブ要素。


<長くなったので2回に分けます>
読んでる人滅多に居ないだろうけど、次回は戦闘やBGMの話など。




ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(ゼルダの伝説)の記事画像
GC「ゼルダの伝説 風のタクト」②・・・WiiUリメイク前に語る
ゲームの涼しいダンジョン・ステージに行きたい!
どうぶつの森プレイ記:ゆうしゃのふく出たー!
同じカテゴリー(ゼルダの伝説)の記事
 近況 「零~紅い蝶~」と「ムジュラの仮面3DS」をやってた (2015-03-31 21:04)
 近況 ジョジョ3部見つつ、DMC3しつつ、ムジュラ待ってる (2015-01-24 21:44)
 「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」3DSでリメイクおめっと~!! (2014-11-08 17:00)
 ゼルダ無双にミドナ様参戦きたぁぁぁ!インパかっこいい! (2014-06-11 20:44)
 GC「ゼルダの伝説 風のタクト」②・・・WiiUリメイク前に語る (2013-07-27 14:49)
 ゲームの涼しいダンジョン・ステージに行きたい! (2013-07-26 20:51)
 3DSすれ違い新パネルにゼルダの「スカイウォード」!! (2013-06-22 20:09)
 「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」はいいリメイクだった (2013-06-22 15:48)
 心底怖かったゲーム音楽(ゼルダとかDODとか) (2013-06-18 00:54)
 どうぶつの森プレイ記:ゆうしゃのふく出たー! (2013-05-27 19:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
WiiUで出る前にGC「ゼルダの伝説風のタクト」の思い出①
    コメント(0)