あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年12月31日

「キングダム」二期30話感想 信と羌カイ 雨の戦場で

<追記 1/1>コメント欄にWeb拍手コメントのお返事を入れてます。

大晦日になりました。ふー、やっと掃除終わった。
後はジョジョの一挙放送見たり、DOD3プレイしたり、ダラダラしようかな。

すっかり遅くなっちゃいましたが、アニメ「キングダム」二期30話の感想です。
拍手コメントくださった方ありがとうございました!
ついにすごく見たかった回が来てしまいました…!

輪虎さんとの決着と、(自分の中で)伝説の羌カイのギュッ
作画もいい感じ、中身も濃い、良回でした…!!
今回長いです。
<以下感想>


◆天の与えし廉頗の剣
輪虎さんの登場当初は「ふーん、何この糸目」って感じだったんですが、この辺りになるともう…不思議と死んで欲しくないって思い始めてました。かっこよく見えてくるレベル。

ただ化け物並みに強いだけじゃない、この人にはこの人の、人生と信念が確かにあった。
その今までの積み重ねがここで運命的に信とぶつかって、どちらかが潰えることになる…。
ほんと、別の形で出会えていればなぁ…、と思います。

◆俺は関わった奴らの想いを背負って前に進むだけだ!
全ては天の導き、とする輪虎に対し、自分で必死で勝ち取ってきたものだってある、と反論する信。
うん。信は運命を切り開いて進むタイプです。

戦災孤児だった幼少期にに出会い、『天下に轟く大将軍』を目指した所から、下僕のままなら到底得られなかったはずの経験をしてきました。
出会いも別れも戦いも、全て含めて今の自分がある。
「輪虎!お前と戦ったこともでっけぇ糧にしてな!」
過去と、今と、そして未来を繋ぐ場面でした。これは熱い!

◆輪虎との決着
上の台詞の後の輪虎との戦闘シーン、キングダムの中ではなかなかの迫力があったように思います。
こう…カメラがグルグルと回って。
これだよこれ!こういう熱い戦闘が観たかったんだよ!

そんな熱い盛り上がりの中で、ついに輪虎に決定的な一撃を叩き込む信。
「何度も死を覚悟したぐらいやばい相手だったぜ」
アニメで見れてかなり高揚できた場面でした。
ああ輪虎さん死んじゃった。。
カク備がやられたときは、何じゃコイツふざけんな!だったのにこんな気持ちになろうとは。
死んだ輪虎を抱きとめる描写はアニメオリジナルでしたね。

◆アイキャッチ、羌カイの一枚絵
いやだからね、アニメスタッフさん。
アイキャッチの画像、PC用壁紙にでもして配信すべきだから!!
羌カイの目がッ…目がッ!!!めちゃくちゃ色っぽいんですよ!!!!
良い…たまらん。。てなわけで期待の後半へ!


◆羌カイの安否は…
漫画にもあった戦闘描写の止め絵。これアニメでちゃんと書いてくれて、嬉しかったです。
激しい戦闘の余韻だけが残る雨の中。羌カイを探す飛信隊。
無常に響く雨の音や、先ほどまでと打って変わった静けさなど、アニメならではの演出が悲壮感を掻きたてます。。
振り返って羌カイを呼ぶ信が印象的だったので、これもアニメでやってくれて良かった。

◆伝説の、雨と血と泥にまみれた『ギュッ』
「あれは人じゃねぇ」
敵兵の言葉、壮絶な戦いのあと。
羌カイを連想し、安否を気にかけると同時に、改めて彼女の悲しいほどの強さと辛い過去を思い出す。
神がかり的な強さで、たった一人これだけの相手と戦った少女。

「なんだ…お前か」
死力を尽くした疲労と、今一番心を許せる存在、信の姿を見ての安堵。
激しい雨に霞む景色に佇む羌カイのこの一言が、彼女の心境を伝えてきます。
こんなちっちゃな体で…どれだけ重荷しょって、どれだけ壮絶な経験してきてんだよこの子…!!!
この一瞬の描写で胸にグッとくるものがあります。。

信でなくても思わず『ギュッ』するわぁぁぁぁ!!!
「こんなになるまで無茶しやがって!」
信泣いとるやん!いや泣くよこれは…!わかるぞ信…!
萌えと燃えと悲しいのと嬉しいのと、いろんな感情が沸き起こります…。

自分的には漫画版、アニメ版どちらも引けを取らない、名シーンとなりました。

◆羌カイが女だと知って
混乱する飛信隊の中で、田有さんが男前過ぎる…。
やっぱり薄々感づいてたのかな。懐の広さが素晴らしい。

そして尾平のくせにいいこと言いやがる。
これだから憎めないです、彼は。
殺伐とした戦いの日々の中で、雰囲気という意味では飛信隊を救ってる部分もあるんだろうな、と思います。

「よかったな羌カイ」お手々ギュッ。
これもアニメオリジナルのプラス要素!
アニメスタッフさんの要所要所のサービスがニクいですね~
これからも期待!!


信「最後にまだ行くところがあるんだ」
あれだけやってまだ行くか!
…ったく一番の化け物はアンタだよ!!

 【キングダム関連記事】








ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(キングダム)の記事画像
「キングダム」31巻届いた!(感想)&パンフレット取ってきた
同じカテゴリー(キングダム)の記事
 キングダムの映画観てきました!配役いい感じ (2019-05-11 00:05)
 キングダム芸人を見た!信と漂が好きだ!1巻が好きだ! (2015-06-02 23:20)
 近況 キングダム36巻買ったり、アニメ(ヘルシング、寄生獣)見たり (2014-11-08 16:39)
 「キングダム」35巻感想 成長した飛信隊…羌瘣の髪伸びてた! (2014-07-21 01:47)
 「キングダム」34巻感想 お帰り羌瘣&瑠衣ちゃん可愛い (2014-04-21 22:39)
 アニメ「キングダム」二期 感想まとめ (2014-03-09 13:09)
 「キングダム」二期39話感想 最終回!そして、おめでた事件 (2014-03-02 23:22)
 「キングダム」二期33話34話 信と政の目指す道&軍師登場! (2014-01-28 21:21)
 「キングダム」二期32話感想 廉頗の憤り 色褪せぬ時代 (2014-01-14 19:05)
 「キングダム」二期31話感想 廉頗が来た!迎え撃つ蒙驁 (2014-01-05 22:11)
 「キングダム」二期29話感想 きっちり漂と特訓済みだ! (2013-12-23 23:57)
 「キングダム」二期28話感想 対廉頗!蒙ゴウ40年越しの策 (2013-12-15 17:23)
 「キングダム」二期27話感想 山陽攻略戦最終日!&新EDも (2013-12-10 23:57)
 「キングダム」二期26話感想 王翦vs廉頗 そのころ向と政は… (2013-12-02 23:39)
 「キングダム」二期25話感想 頭脳戦も最強な廉頗じいちゃん (2013-11-25 22:24)
 「キングダム」二期24話感想 限界を越えて輪虎を討て! (2013-11-19 23:58)
 「キングダム」二期23話感想 狙うは輪虎!蒙恬、信、王賁の共闘 (2013-11-10 14:34)
 「キングダム」二期22話感想 信、蒙恬、王賁の話し合い (2013-11-03 13:01)
 「キングダム」二期21話感想 蒙ゴウ流の激&桓騎将軍の実力 (2013-10-27 12:45)
 「キングダム」二期20話感想 玄峰の策…飛んで火にいる飛信隊 (2013-10-20 15:09)
この記事へのコメント
拍手コメントのお返事を、勝手ながらここに書いておきます。

1/1にコメント下さった方へ。
明けましておめでとうございます!
記事を読んで下さってありがとうございます(´∀`*)

>…『信…はなせ。バカがうつる』のところ。マンガはほんのり頬染めてますよね??
私も漫画とくらべて見ててちょっと気になった所でした。
さり気なく染めてますよね!頬染めバージョンも観たかった。。
あえてシリアスさを強調したかったのかな、と思いました。
それと個人的には倒れる羌カイを抱きとめるシーンは、止め絵じゃないほうが良かったな~とこっそり思いました。
アニメで見れただけでもう、大感謝なんですけどね(^^*)
Posted by はるさめはるさめ at 2014年01月02日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「キングダム」二期30話感想 信と羌カイ 雨の戦場で
    コメント(1)