あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年07月01日

カラオケで歌えるゲームの曲をあげてみる

インドア派の自分としては、カラオケが有効なストレス発散方法です。
大きな声を出すとかなりスッキリ(゚∀゚ノ)ノ。・*☆。

適当な邦楽と、一番よく聴くポルノグラフィティと。で、テンション上がってアニソンとかにも走る。
そして、いざ歌ってみようと思うとゲームソングってあんまり無い・・・。

というわけで、自分がプレイしたゲームに偏ってますが、「カラオケで歌えるゲームの曲」をいくつかあげてみます。


1曲目「ICO-you were there-」
PS2の「ICO」(イコ)より。

初プレイ時はこの曲を聴きながら、涙で画面が歪んで見えました・・・(ノД`)
ウィーン少年合唱団の子が歌ってるそうです。
The ICO and Shadow of the Colossus Collection(輸入版)

「角の生えた少年が、少女の手を引いてお城を脱出する」
まるで童話のような、美しい世界観のゲームです。ファンタジー好きなら、やらなきゃ損。
同じ制作チームによる「ワンダと巨像」も同じく臨場感が素晴らしい。

JOYSOUNDには入ってますが、DAMには無いので何度かガッカリしたことが。
ただこの曲、聴く分には感動的ですが、歌うとなるとかなり難易度高い気が。。
全部英語だし、伸ばすとこが多いので、結構悲惨な感じに(;・∀・)

それでもゲーム史に残る名曲です。
この曲の流れるエンディングは、どんなゲームのエンディングより儚くて美しい・・・。

PS3に移植されたからPS2版は安くなってんだろうなー。
数年前、〇千円でPS2版を買ってしまったじゃないかorz


2曲目「reset」(平原綾香)
PS2「大神」(おおかみ)より。

実力派歌手「平原綾香」の曲だし、歌詞も日本語なので、この曲は時と場合を選ばず歌いやすい。
ゲームの雰囲気に合わせて、琴とか和風な楽器の音が入ってるのが綺麗。
メロディもゆっくりながら、サビはなかなかに盛り上がる。
大神 絶景版

ヌルゲーとよく言われますが、ワンコ始め動物・自然・和風が好きなら神ゲーです。
和風ゼルダとも称され、ゼルダ好きな自分はそれにつられてプレイしました。

ただしこのゲームで一番良い曲は「reset」じゃない。
これまた涙で前が見えなくなるくらい、BGM&演出が最高な場面があります。
もうね、あの体に力が溢れる感じが・・・。


WiiにもPS3にも移植されているという贅沢さ。
ゲームクリア後には、イラスト集やBGM集なんて豪華な特典も。
サウンドトラック買わなくていいじゃん


3曲目「"Snake Eater"song from METAL GEAR SOLID 3 」
PS2「METAL GEAR SOLID 3」より。
メタルギア ソリッド レガシーコレクション

「カラオケで歌えるゲームソング」って言ったけど、ウソです
この曲歌えません(;・∀・)だって全部英語だもん。

なんで上げたかというと、カッコいいからです。
カラオケでアーティストのPVとか、アニメの映像が流れるのあるけど、
ゲームの映像流れるの初めて見た!

JOYSOUNDはわかりませんが、DAMMGS3の映像でした。
歌えんけど「おおおおーっ!!」っと燃えました。

メタルギア ソリッド スネークイーター 3D

3DSでも出てるけど、体験版ちょろっとやっただけです。。
「どうぶつの森」で「スネークのふく」は作ったけどね!

カラオケで歌えるゲームの曲をあげてみる



あと、未プレイだけど
「DRAG-ON DRAGOON2」の「ひとり」(中島美嘉)
これまたゲーム内屈指の名シーンで使われてるそうです。
ソフトだけ買って積んでるから、DOD3が出る前にはクリアしたいなぁ。。



ドラッグオンドラグーンと言えば、「尽きる」をカラオケで歌ってみたいんだけど。。
フリアエのように感情こめずにボソボソと歌うべきだろう。
とことん暗くなりたい時に…。 


BUMP OF CHICKENの「カルマ」も熱くて良いですね。
テイルズやったことないけど。。

BUMPはいつもイントロが良いな、と思う。カルマもイントロからカッコいい。
「K」とか「メーデー」とか好きです。


結局5曲しかあげられなかった。。
意外とゲームのボーカル曲って少ないのかな。
特に任天堂は少ない気が・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(げーむ)の記事画像
PS3「rain」プレイ感想② 少年は透明な少女を追いかけて
PS3「rain」プレイ感想① 雨の中で迷子の子供たち
ゲームの涼しいダンジョン・ステージに行きたい!
剣の上にヒラリと乗ったキャラといえば
羊毛フェルトでジャックフロスト制作記③
同じカテゴリー(げーむ)の記事
 「人喰いの大鷲トリコ」PS4で発売決定!モフモフ可愛い! (2015-06-19 00:08)
 血界戦線のEDいいな&ドラゴンズドグマやってます (2015-05-14 23:26)
 PS3「rain」プレイ感想② 少年は透明な少女を追いかけて (2013-12-25 21:15)
 PS3「rain」プレイ感想① 雨の中で迷子の子供たち (2013-12-06 20:14)
 ゲームメーター7月のつぶやきまとめ【大神、風タクなど】 (2013-08-29 21:48)
 ゲームメーター6月のつぶやきまとめ (2013-08-03 21:43)
 ゲームの涼しいダンジョン・ステージに行きたい! (2013-07-26 20:51)
 剣の上にヒラリと乗ったキャラといえば (2013-07-08 23:59)
 漫画「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」大正ロマンと悪魔 (2013-06-27 16:47)
 ドラッグオンドラグーン3公式サイトに小説が! (2013-06-24 00:44)
 3DSすれ違い新パネルにゼルダの「スカイウォード」!! (2013-06-22 20:09)
 心底怖かったゲーム音楽(ゼルダとかDODとか) (2013-06-18 00:54)
 スマブラ新作にWiiFitトレーナー参戦だと!? (2013-06-13 19:50)
 羊毛フェルトでジャックフロスト制作記③ (2013-06-10 19:44)
 リズム天国(DS)が今更楽しい! (2013-06-02 13:08)
Posted by はるさめ at 19:47│Comments(0)げーむ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カラオケで歌えるゲームの曲をあげてみる
    コメント(0)