あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年12月25日

PS3「rain」プレイ感想② 少年は透明な少女を追いかけて


ドラッグオンドラグーン3の発売前にと、慌ててプレイしたPS3「rain」の感想の続きです。
今回はChapter3~Chapter5まで進みました。

雨が降り続く街を1人彷徨う少年。
陰鬱としながらもどこか雨音が心地よく、青く染まる町並みも美しいものです。
PS3 rain プレイ日記
廃工場のようなステージ。ICOを思い出します…

少年にとってこの世界から抜け出すただ一つの手がかり『透明な少女』
怪物に見つからないようにしながら少女を追いかけて進んでいく、というのがゲームの流れです。

攻撃されたら一発死、というシビアさはありますが、親切設計のおかげでつまずかず進めています。
rainというだけあって、雨の表現はやはりとても綺麗です。心が洗われるよう。
ピアノのBGMもよく合っていて、様々な表情を見せる町並みを眺めているだけで癒されます(*´∀`)

熱くなって何度もプレイするようなゲームではありませんが、1人で静かに小説を読むように、世界観を楽しむゲームだと思います。
ICOには及びませんが、こんなゲームをやってみたかったのよ~てな感じです。
PS3 rain プレイ日記
Chapter4からはようやく少年と少女が出会い、一緒に行動することになります。
あとちょっとで出会えそう!ってところで会えない場面が続きましたから、やっと会えた~と一息。

お互いに頼れる存在、守りたい存在が側にいるだけで、一人ぼっちの頃とは違う気持ちが生まれてきます。
迷子の不安感は消えないものの、心強くもあり、ちょっと強がってみたくもなり。

PS3「rain」プレイ感想② 少年は透明な少女を追いかけて
この少女はICOヨルダに比べると幾分活発なようです。
結構高いとこからも平気で飛び降りるし、少年よりも先に進むことも多い。
屋根の下からなかなか出られないへっぴり腰な主人公ですまんね(^_^;)

何より彼女は少年にとって唯一の手がかりですから、彼女が目指す場所まで2人で協力して進んでいきます。
怪物の目をかいくぐるため、物を動かしたりわざと音を立てたり。
パズル的要素もなかなか重要です。
自分だけでなく、少女の身も守らなくてはならなくなり、その分ヒヤヒヤする場面も増えてきました。

大きな川に到着。進めると確実に景色が変わっていくのも面白いところですね。
PS3 rain プレイ日記

少女の目指す家に行くため、下水道の中へ。
ちょくちょく使うことになる『肩車』(見えにくいけど肩車してます)
少女に導かれながらも、こうして時折こちらがリードできるのも嬉しい。
やっぱり女の子の前ではちょっといいカッコしたいですよね。
PS3 rain プレイ日記

なんだかおどろおどろしい音楽で、下水道の中は少し不気味。
降り続いていた雨がなく、静かなのも不安を感じます。
壁に意味深な落書きを発見『NIGHT AND CHILDREN』
PS3 rain プレイ日記
物語の終盤に向けて、どんな結末が待っているのか、先の見えない不安感。
もう後半に入ってるんだろうな~という感じはするのですが。

タグ :rain



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(げーむ)の記事画像
PS3「rain」プレイ感想① 雨の中で迷子の子供たち
ゲームの涼しいダンジョン・ステージに行きたい!
剣の上にヒラリと乗ったキャラといえば
カラオケで歌えるゲームの曲をあげてみる
羊毛フェルトでジャックフロスト制作記③
同じカテゴリー(げーむ)の記事
 「人喰いの大鷲トリコ」PS4で発売決定!モフモフ可愛い! (2015-06-19 00:08)
 血界戦線のEDいいな&ドラゴンズドグマやってます (2015-05-14 23:26)
 PS3「rain」プレイ感想① 雨の中で迷子の子供たち (2013-12-06 20:14)
 ゲームメーター7月のつぶやきまとめ【大神、風タクなど】 (2013-08-29 21:48)
 ゲームメーター6月のつぶやきまとめ (2013-08-03 21:43)
 ゲームの涼しいダンジョン・ステージに行きたい! (2013-07-26 20:51)
 剣の上にヒラリと乗ったキャラといえば (2013-07-08 23:59)
 カラオケで歌えるゲームの曲をあげてみる (2013-07-01 19:47)
 漫画「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」大正ロマンと悪魔 (2013-06-27 16:47)
 ドラッグオンドラグーン3公式サイトに小説が! (2013-06-24 00:44)
 3DSすれ違い新パネルにゼルダの「スカイウォード」!! (2013-06-22 20:09)
 心底怖かったゲーム音楽(ゼルダとかDODとか) (2013-06-18 00:54)
 スマブラ新作にWiiFitトレーナー参戦だと!? (2013-06-13 19:50)
 羊毛フェルトでジャックフロスト制作記③ (2013-06-10 19:44)
 リズム天国(DS)が今更楽しい! (2013-06-02 13:08)
Posted by はるさめ at 21:15│Comments(0)げーむ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
PS3「rain」プレイ感想② 少年は透明な少女を追いかけて
    コメント(0)