あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年06月18日

心底怖かったゲーム音楽(ゼルダとかDODとか)

ゲーム好きなんですが、結構ゲームの音楽にも好きなのがありまして・・・

ぱっと浮かんだ怖いゲーム音楽は、
「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」『終末』
「DRAG-ON DRAGOON」『尽きる』とか。。
ポケモンにも怖いのあるのか。ピクミンも油断禁物!


自分が一番好きなゲームシリーズは「ゼルダの伝説」
そして、特に好きなのが「ムジュラの仮面」
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 メモリー拡張パック

ゲーム内の時間で3日経つと月が落ちてきて
世界は滅亡してしまう運命にある。

主人公リンクは同じ三日間を何度も繰り返し、月の落下を止める方法を探ることになる。
いわゆる「ループもの」の先駆けだと思う。


しかしこの「三日目」のクロックタウンの曲がメチャクチャ怖い!

前日まで楽しげだった街のBGMに加わる、
おどろおどろしい不協和音と、確かに世界の終末を感じさせる不吉な地響き

そして「最期の夜」-残り6時間-
うってかわって、静かで緊迫した曲調になる。
じわじわと追い詰められるような焦燥感、絶望感orz
本来ならカーニバルに賑わうはずだった街の、閑散とした最期の夜。
寂しい街に鐘の音と地響きだけが響き渡る。。
そしていよいよ迫りくる、怪物のような月
月にめっちゃ怖い顔がついてます。
歯並びイイね!巨人並み!


この絶望感がたまらん。
そして月が落ちる直前まで終末感を堪能して、
「ギリギリのところでセーブして初日に戻る」というのを無駄にやります。



「DRAG-ON DRAGOON」の『尽きる』
(ドラッグオンドラグーン)
DRAG ON DRAGOON

これまた鬱ゲー、カオスゲーとして有名なPS2のアクションRPGですが…

何しろ、あがけばあがくほど最悪な方向に進んでいくという。
マルチバッドエンディングと称されたりします。

つまりは物語に分岐があって、全部で五つのエンディングを楽しめます。
自分はAエンドとBエンドが好きなんですが、「尽きる」はBエンドのエンディング曲。

Bエンドといやあ、ラスボスは〇〇な〇だし、
衝撃のラストシーンの絶望感はもう笑って泣くしかない。
※Bエンドの感想はこっちに書きました
2013/06/20


主人公カイムの妹フリアエが、色々な意味を込めて歌う「尽きる」
それこそもう・・・聴いてると鬱々としてきます。。

しかし中毒性は高い。
よくぞここまであのエンディングに相応しい曲が出来たな、と。
心臓をじわじわと握りつぶされるような恐怖を感じます。
公式サイトでしばらく放置すると聴ける、「尽きる」のアレンジが綺麗&かっこいいです!




あと怖い怖いと言われる曲。
ポケモンの「シオンタウン」
なーんか不気味…曲調は暗くないのに、物悲しい感じが・・・
来てはいけないとこに来てしまった感があるというか。
なんとなく街の名前「死音」(死怨?)からして、死に近い所にいる感覚というか。


「もりのようかん」は直球で怖い!
あそこはいろいろとドキッとする仕掛けもあったし、モロに恐怖心をあおってくれます。




「ピクミン2」のアメボウズのところ。
正直ヘタな怖い系の敵よりよっぽど怖い!


まだ子供の頃、のほほんとプレイしていたピクミン。
そう、その「今プレイしてるのはピクミン」という油断がトラウマ並みの恐怖を産んだ。。

ヒュゥ~ドゴオオオオン(;゚д゚)ゴクリ…
何気にゲームにおいて圧死って一番恐怖心を煽る死に方だと思う。
ロードローラーで無機質につぶされていくピクミン達。
地下の限られた空間を逃げ惑うオリマー。
プレイヤーは突然の絶望的状況に涙目に。。

子供の心には強烈すぎた。リアルに恐怖を感じた瞬間でした。
ピクミン3も出るけど、ゲームの雰囲気に油断してると痛い目を見るかも。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(げーむ)の記事画像
PS3「rain」プレイ感想② 少年は透明な少女を追いかけて
PS3「rain」プレイ感想① 雨の中で迷子の子供たち
ゲームの涼しいダンジョン・ステージに行きたい!
剣の上にヒラリと乗ったキャラといえば
カラオケで歌えるゲームの曲をあげてみる
羊毛フェルトでジャックフロスト制作記③
同じカテゴリー(げーむ)の記事
 「人喰いの大鷲トリコ」PS4で発売決定!モフモフ可愛い! (2015-06-19 00:08)
 血界戦線のEDいいな&ドラゴンズドグマやってます (2015-05-14 23:26)
 PS3「rain」プレイ感想② 少年は透明な少女を追いかけて (2013-12-25 21:15)
 PS3「rain」プレイ感想① 雨の中で迷子の子供たち (2013-12-06 20:14)
 ゲームメーター7月のつぶやきまとめ【大神、風タクなど】 (2013-08-29 21:48)
 ゲームメーター6月のつぶやきまとめ (2013-08-03 21:43)
 ゲームの涼しいダンジョン・ステージに行きたい! (2013-07-26 20:51)
 剣の上にヒラリと乗ったキャラといえば (2013-07-08 23:59)
 カラオケで歌えるゲームの曲をあげてみる (2013-07-01 19:47)
 漫画「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」大正ロマンと悪魔 (2013-06-27 16:47)
 ドラッグオンドラグーン3公式サイトに小説が! (2013-06-24 00:44)
 3DSすれ違い新パネルにゼルダの「スカイウォード」!! (2013-06-22 20:09)
 スマブラ新作にWiiFitトレーナー参戦だと!? (2013-06-13 19:50)
 羊毛フェルトでジャックフロスト制作記③ (2013-06-10 19:44)
 リズム天国(DS)が今更楽しい! (2013-06-02 13:08)
この記事へのコメント
はじめまして!DOD関係の検索でたどり着いたんですが、好きなものの共通項が多そうな方だなぁとコメントしてしまいました。
DODもニーアもICOも、動物もポルノグラフィティもフェルトちくちくも大好きです。

ムジュラの3日目は本気で怖かったですよね・・・。
あの終末に向かう不安感と悲しさと焦りが。。
ゼルダシリーズはどれも好きですが、ムジュラがほんとに大好きです。
3DS版リメイクして欲しい。

『尽きる』も、もう徹底的に鬱で・・・。
救いのない世界観って、なんだか一周まわって癒しがある気がします。

DOD3は事情あって未プレイなんですが、(あちこちのレビューで散々叩かれてる点も含め 笑)期待しつつプレイできるのを心待ちにしてます!
Posted by 鳴 at 2014年01月19日 16:51
鳴様、はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
最近ブログをノーチェックだったため、お返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません(;´Д`)

>DODもニーアもICOも、動物もポルノグラフィティもフェルトちくちくも大好きです。
あれ…私いつコメントしたっけ…?というレベルのダブり具合ですwすっごく嬉しい!!

ゼルダ好きな人はICO&ワンダ好きで、ムジュラ好きな人はDOD好きだろうな、ってのはなんとなく思ってた所です(^^)v
私もムジュラは人生のBESTゲームってくらい好きです!
あの絶望と狂気の世界、妙に没頭したくなっちゃうんですよね。
自分が好きなジャンルの根底にあるような気がします。
中二病といわれようとも救いのない物語が好きですw

DOD3は…良くも悪くも公式HPの雰囲気そのままな印象でした(^^ゞ個人的にはスリィとワンが好きです。
まだ全クリはしてないんですが…まぁそのうち。。「尽きる」は名曲ですよね…怖いのに綺麗で儚くて。

ポルノグラフィティはもうすぐライブに行くので、自分的にかなり盛り上がってますw聴いててスカッとするんですよね。
改めて共通の好きな物が多くてすごく嬉しいです!
遊びに来ていただいて本当にありがとうございました(*´∀`*)♪
Posted by はるさめはるさめ at 2014年01月26日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
心底怖かったゲーム音楽(ゼルダとかDODとか)
    コメント(2)