あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年06月29日

ブログのテンプレート変更&複眼RSS


前から変えたい変えたいと思いつつ、今更やっと変えました。
「ブログのテンプレート」

一番好きな色「青緑色」にしました(^o^)
ブログのテンプレート変更&複眼RSS

両サイドにサイドバーの出る「3カラム」の方が、ぱっと見の情報量が多くて良いと思ったのですが、
前選択してたテンプレートだとすごく狭い(´Д`)=3

横の空きが。。
ブログのテンプレート変更&複眼RSS

ので、あしたさぬきのデフォルトで選べるテンプレートから、横幅100%のタイプを選択してみました。

実はそれだけではサイドバーがめっちゃ狭かった。
右のサイドバーのブログパーツ「複眼RSS」も隅っこに追いやられていたし。。

というわけでPC知識も無いのに、若干テンプレートのカスタマイズをいじってサイドバーの幅を変更。
ちゃんと表示されてるんだろうか(^^; 変になってたら元に戻すつもりです。

「複眼RSS」についてと、テンプレートのいじった所は続きにちょっとだけメモ。
自分で書いといてつまらんです(^^;

 



※自分はPCは全然詳しくないので、調べていじっただけで、間違ってたらごめんなさい!


・記事の画像リンクを出すブログパーツ「複眼RSS」
こっちは結構簡単。

このブログの右サイドバーに出てる画像がそうです。
無料で使えるブログパーツなのでとてもありがたい。
記事に貼ったamazonリンクの画像も拾ってくれます。
ブログの趣旨が画像で分かりやすくて、見た目も派手になりました(*^^)

貼り付けコードをホームページで作成して、カスタムプラグインに貼り、サイドバーに表示します。
貼り付けコードは、自分のブログのトップページに出てる「RSS」のURLを貼りつけて作成。
画像や文字(スキン「枠線」で出せます)の表示のサイズは色々調整できました。



・ブログ本文の部分の幅と、サイドバーの幅を調整
管理画面TOPの「ブログの設定」内「テンプレート」の中から、カスタマイズしたいテンプレートの「カスタマイズ」を選択。
スタイルシートの、ズラズラ文字の並んでるとこをいじりました。

わからないなりにちょっと調べて、

「width」=幅
「padding」=上、右、下、左の順の余白
というのがわかりました。

Ctrlキー+Fで探すといっぱい出てきます。


#content{
margin:0px 170px;
padding:20px 5px 20px 5px;
}
これがブログ本文の表示される枠と、ブログ本文の間の上右下左の余白。
「margin」はブログ本文の枠自体の上下、左右の余白?


#links{
width:160px
padding:20px 5px 20px 5px;
}
これがサイドバーの幅=160px上右下左の余白、と思われる。
links2が右側のサイドバーのことらしい。

つまり、左側のサイドバーだけに限定すると、
「ブログ全体の枠の左端からブログ本文の左枠まで170pxの幅があり、左サイドバーの幅が160px、左サイドバーの右左の余白が5pxずつ」
170=160+5+5 ぴーん。

というわけで、contentのmarginが「linksのwidth+(5px×2)」になってたら良し。
この最大値を超えないように、それぞれ数値を増やしました。


それと、もっと下の「sidetitle」と「side」と「side.text」のwidth。
サイドバーのタイトル部分、サイドバーの枠、文字の表示の幅かな?
ここもlinksのwidthの最大値を超えないよう、数値を増やした分だけ増やしました。


と、こんな感じで今日の記事は自分でもよくわからない内容に…orz
一応自分のためのメモと思って残しておきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(ブログ編集)の記事
 WEB拍手について 個人的な近況 (2013-08-27 22:43)
 web拍手押してくださった方、ありがとう! (2013-07-03 17:33)
 ブログにちょっと遊び心 (2013-05-19 13:01)
 ブログの見た目 (2013-05-08 23:05)
 画像の著作権?? (2013-05-08 02:01)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログのテンプレート変更&複眼RSS
    コメント(0)