あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年10月23日

ジョジョオールスターバトルプレイ記③ストーリーモードクリア


さて散々叩かれてたPS3「ジョジョオールスターバトル」ですが
それなりに遊んだので今更プレイ記(;´∀`)
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル ストーリーモードクリア
ストーリーモードクリアでスタッフロールが見られるようになりました。
スタッフロールは、単行本表紙や、あの見開きのコマなどなど・・・
あの3Dモデルで原作の名シーンを再現してくれててカッコ良かったです。
各部主人公vsラスボスに絞ってるのがいいですね。
下に画像も少しあります。

<続きから書いてること>
◆ストーリモード8部まで終わった!東方定助が使えるようになった
◆ジョジョASBの良い所と悪い所


【ストーリーモード】
最初はムービー無し、文字を読むだけという残念さにすっかり落胆したのですが、
プレイできるキャラはもちろん増やしたい!ので、8部までクリアしました(^o^)

ストーリーモードの構成は、原作を簡単にまとめた文章を読み、原作に準じた対戦をクリアしていくというもの。
4部までは各部5~6戦あったように思うのですが、5部から激減!

6部にいたっては徐倫vsプッチで3連戦完。
ま、あのシンプルさで延々やっても飽きるのでいいのですが。



7部が終わると…やったぁぁぁ!!
東方定助(ジョジョリオン)が使えるようになりました。
すきっ歯でセーラー服。最初は「ないわ~」だったのがなぜかカッコよく見えてくる。
定助は好きキャラなので、DLしたイギーと一緒に別の記事に書こうかな。
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル 東方定助
「ストーリーモード8部ジョジョリオン」では、東方定助の前に歴代のジョジョ達が立ちはだかります。

何故か壁の目の土に埋まってて、倒すとまた土の中に帰っていく主人公達。。
シュール過ぎるだろ…!!
(ちなみに何度も言いますがムービー一切なし。文章のみです)

東方定助は記憶喪失のため、自分が何者なのかわからず苦悩しています。
そこでヒントを求めて自分が発見された壁の目に向かったのですが、

「DIOの刺客か」だのなんだのと
歴代ジョジョが全員なぜか定助をラスボスの手先だ!と決めつけて問答無用に襲い掛かってくる(;´Д`)

定助が受けた、各主人公の容姿や雰囲気の印象が書いてあるのはちょっと面白いですが。
どうせなら歴代ジョジョの共闘とか、お喋りが見てみたかったですね。
オールスターなんだし…。
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル ストーリーモード8部ジョジョリオン東方定助勝利
というわけで過去の主人公を全員撃破したものの、定助は何も思い出せませんでした。
意味なしだったというわけか。。チャンチャン♪

8部クリア後、スタッフロールが見られるようになりました。
これはなかなかカッコ良かった。
3Dモデルを活かして各部主人公&ラスボスがグイグイ動きまわり、最後は原作に準じた構図、コマを再現した止め絵になります。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル スタッフロール 二部ジョセフvsカーズ
↑「逃げるんだよォ~ッ!」非常にジョセフらしい一場面。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル スタッフロール 3部承太郎vsDIO
↑あのアホみたいにカッコイイ表紙ですね!
仗助vs吉良がガンつけてる46巻表紙もカッコイイですよね。
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル スタッフロール 6部徐倫vsプッチ
↑「来いップッチ神父」
6部はどんどんカッコよくなっていく徐倫と、哲学的な余韻の残る終わり方がたまりません。


【ジョジョASBの良い所・悪い所】

とりあえず叩かれてるのは、
・7000円も出した購入者に、「キャラ増やしたいなら課金してね☆」という商魂丸出し制度
・オリジナル要素どころかムービーの欠片も無い、文字読むだけのストーリーモード
・電池回復を待つ無意味な時間と、効率の悪いシステムでちっとも欲しいアイテムが集まらないキャンペーンモード
・ロード長いよ
・オフラインのプレーヤーに優しくない。むしろガン無視

とか…でしょうか。

逆にいいと思ったのは
・好きなキャラを動かせて、台詞を聞ける
・必殺技時の原作再現の派手なムービー
・ギャラリーでのんびり眺められる

といったところ。

格ゲーにこだわりなし、キャラを眺めてたらそれで幸せって人は楽しめるかと。

自分も正直キャンペーンモードとか面倒くさくてやる気ないんですが…
でもコスチュームは欲しいよなぁぁぁ。。
ぼちぼち気が向いたらやろうと思います。

よく出くわすので徐倫だけコスチュームが3つも揃いました。
徐倫は男前だ、と以前書きましたが
ジョジョオールスターバトルプレイ記③ストーリーモードクリア
コスチュームBのカラーオレンジの徐倫はめちゃ可愛いです(*´Д`)
スカートの中はばっちりスパッツでした。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(ジョジョの奇妙な冒険)の記事画像
「ジョジョの奇妙な冒険第3部」13話感想 承太郎のいい笑顔
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」1話感想!
「ジョジョオールスターバトル」プレイ記② ディオ&DIO開放!
「ジョジョオールスターバトル」プレイ記①初プレイの感想
PS3「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」届いたぁぁぁ!!
どうぶつの森マイデザイン:ジョジョのDioの服作った
同じカテゴリー(ジョジョの奇妙な冒険)の記事
 近況 ジョジョ3部見つつ、DMC3しつつ、ムジュラ待ってる (2015-01-24 21:44)
 「ジョジョの奇妙な冒険」第3部20話感想 白髪花京院かっけぇぇ…! (2014-08-24 01:08)
 「ジョジョの奇妙な冒険」第3部18話感想 花京院ノォホノォホ (2014-08-09 15:21)
 「ジョジョの奇妙な冒険第3部」13話感想 承太郎のいい笑顔 (2014-07-08 00:09)
 「ジョジョの奇妙な冒険第3部」11話感想 花京院&ポルナレフの共闘 (2014-06-28 00:02)
 「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」10話感想 (2014-06-21 00:13)
 「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」6話感想 (2014-05-19 20:45)
 「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」5話感想 (2014-05-11 15:22)
 「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」4話感想 (2014-05-03 15:06)
 「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」3話&ED感想 (2014-04-27 01:07)
 「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」2話&OP感想 (2014-04-19 13:30)
 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」1話感想! (2014-04-12 15:48)
 「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」タイトル長えよ! (2014-03-23 15:45)
 ジョジョオールスターバトル DLCで追加して欲しいキャラ (2013-09-09 21:40)
 「ジョジョオールスターバトル」プレイ記② ディオ&DIO開放! (2013-09-07 21:14)
 「ジョジョオールスターバトル」プレイ記①初プレイの感想 (2013-09-02 21:48)
 PS3「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」届いたぁぁぁ!! (2013-08-30 19:13)
 ジョジョASB6弾PV!仗助に徐倫に川尻…キャラの衣装変更楽しみ! (2013-08-10 16:38)
 どうぶつの森マイデザイン:ジョジョのDioの服作った (2013-07-06 19:38)
 あまちゃんでも「ジョジョの奇妙な冒険」ネタ (2013-07-06 11:55)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジョジョオールスターバトルプレイ記③ストーリーモードクリア
    コメント(0)