あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2013年08月19日

「進撃の巨人」18話感想 追ってくる女型巨人の恐怖…!

今週は感想のキングダムと進撃の巨人の感想、遅れましたが随時アップしていこうと思います。
アニメ「進撃の巨人」18話の感想です。

先週も人類に対し圧倒的な強さを見せつけた女型巨人(めがたきょじん)
知性があるだけに、喰うためでなく「殺すために殺す」その残酷かつ無駄の無い所業の数々。

一般の巨人のどこか滑稽な容姿と違い、均整の取れた体つきや端正な顔にも、明らかな格の違いが感じられます。
(ピクシス司令「美人な巨人になら喰われてもいい」って…この巨人ならいけるのでは!)

「進撃の巨人」の大きな軸となる構図「『人類』VS『巨人』」
『巨人』という存在の謎を解く鍵にもなるに違いない「女型巨人」。
今や窮地に立たされた調査兵団はこの強敵にどう立ち向かうのか(;´Д`)!?

今週も素晴らしきクオリティの映像美&ド迫力…!血が沸き立つぜぇぇ!!
〈以下感想〉


◆ジャンのよだれネチョォォオ
漫画でも糸引いてましたが、アニメでもネチョォォォ。
一方でアルミンはすでに何か気づいているようですね。

◆神様、女神、クリスタ
ちっちゃくて可愛いのに兵士かぁ…。
いつの間にか髪をくくるようになりましたね。伸びたのかな。
馬の気持ちも察するような牧歌的な雰囲気も可愛らしいな、と思いました。

ライナー「結婚したい」
あれっ!?”結婚しよ”じゃないん!?
「クリスタ可愛すぎる。将来絶対この子と結婚してやる!」
という意気込みのあまり出た迷言だと思っていたのに。

ところでアルミンとクリスタ似てる。
ちっこくて金髪青目って並ぶと姉弟(兄妹?)みたい。

◆女型巨人強すぎ怖すぎ
相変わらずカメラワークがグルグルと神がかってます。
そして、壁外調査に出てからの走ること走ること!
馬がかっこよく走ってると俄然盛り上がります。

ヒュンヒュンヒュン…回されて死んだ人。
一瞬で押しつぶされた人達よりエグい死に方だ。。
あの人の死因って、遠心力による全身骨折、内臓や血流も一気に足と頭側に流れるに違いない。
一体どの時点で死んだんだろうと考えると(;゚Д゚)ヒィィ!!

◆巨大樹の森
「風の谷のナウシカ」では、腐海の巨大な蟲と植物が人類を脅かす存在でした。
そして一説に、『植物や蟲は普通サイズで、実は人類が小人サイズになっている』という話がありました。

その説の正否は別として、進撃の巨人でも実はエレン達は小人サイズでした~ってことはないよなーっと、チラッと思いました。
巨大樹の森は、単に作者の都合がいいから存在するのか、なにか理由があって生まれたものなのか。これまた気になる点。

◆「お前のその大したことない頭でな」
リヴァイ兵長、安定の口の悪さ(^_^;)
しかし人類随一の実力と、内に秘めた部下への愛情があるからこそ、素晴らしく説得力があります。
エレンでなくても「ハイッ」って返事したくなる。

◆「それが姿を現すとしたら一瞬だ」
…ここの緊張感…!!半端無かったです。
下手なホラーより怖いんでないの…!?

間のとり方や沈黙がすごくドキドキしました。
原作ではそんなに覚えてなかったので、こんなに迫力あるシーンになるとは…!

女型が姿を現す前の、静かだが恐怖感を煽るBGM
その一瞬がいつ来るのかわからない緊張感…!
スローモーションになる景色。

一瞬の沈黙の後、ついに姿を現す女型巨人…!
静けさからうって変わってズンズンって足音とBGM。

エレン始めリヴァイ班の面々の必死の表情がさらに恐怖を煽ります。
「兵長!」「兵長!指示を下さい!」
巨人殺しのプロ達の焦りようで、いかにこの状態が危険か伝わってきます…

実際後ろから急にこんなん来たら、恐すぎてちびるか失神しそう。
鳥肌モノの恐怖の演出でした。素晴らしい!

そして「全員耳をふさげ」の後。非常に気になる所で終わったので次回も楽しみだ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(進撃の巨人)の記事画像
「進撃の巨人」13巻感想 104期生、リヴァイの元に集合!
痛年賀状2014年 馬年なので…
同じカテゴリー(進撃の巨人)の記事
 アニメ進撃の巨人 season3 エルヴィンとリヴァイの絆 (2019-06-07 22:23)
 「進撃の巨人」13巻感想 104期生、リヴァイの元に集合! (2014-04-10 23:59)
 痛年賀状2014年 馬年なので… (2013-12-29 11:11)
 「進撃の巨人」12巻感想 ユミル、ベルトルト、それぞれの秘密 (2013-12-12 21:06)
 アニメ「進撃の巨人」感想まとめ (2013-10-14 09:08)
 「進撃の巨人」25話感想 最終回!俺達の戦いは…! (2013-10-03 19:37)
 「進撃の巨人」24話感想 あと1話!ミカサ立体機動かっけェ! (2013-09-26 18:47)
 「進撃の巨人」23話感想 女型巨人の中の人、狂った笑い (2013-09-19 23:03)
 「進撃の巨人」22話感想 生きた証…オリジナル要素泣ける (2013-09-11 21:34)
 「進撃の巨人」21話感想 仲間を信じることが正解とは限らない (2013-09-04 23:49)
 「進撃の巨人」20話感想 女型巨人の中身、全てを投げ打つ覚悟 (2013-08-28 23:55)
 「進撃の巨人」19話感想 迫る女型巨人!そしてエンドカードで萌え死んだ (2013-08-21 23:55)
 「進撃の巨人」17話感想 女型巨人&ライナーの頼れるアニキ感 (2013-08-07 23:55)
 「進撃の巨人」16話感想 背中にはためく『自由の翼』…! (2013-07-31 20:49)
 「進撃の巨人」15話感想 お掃除兵長&ハンジきがくるっとる…! (2013-07-24 21:35)
 「進撃の巨人」新OP「自由の翼」感想 こっちもカッコいいじゃん! (2013-07-18 00:10)
 「進撃の巨人」14話感想 張り付くハンジさんとリヴァイのリンチ怖い (2013-07-17 23:04)
 「進撃の巨人」13.5話(総集編)感想 ループ説&14話予告のミカサ (2013-07-10 20:09)
 「進撃の巨人」13話感想 エレンに兵長に、立体機動かっこよすぎ! (2013-07-03 20:39)
 「進撃の巨人」12話感想 ミカサ顔真っ赤/// (2013-06-26 22:56)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「進撃の巨人」18話感想 追ってくる女型巨人の恐怖…!
    コメント(0)