あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2014年09月14日

神戸ロマンスポルノライブ2014「惑ワ不ノ森」感想

14/9/13
神戸ほっともっとフィールドにて、ポルノグラフィティの2014年ライブ「惑ワ不ノ森」を観てきたのでさらっと振り返ります。
※セットリスト修正しました

11月5日発売の新曲「ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~」も聴かせてくれたのでその事も少し。

あと戦利品これ(目玉は雑貨屋で買ったのですけどw)
ポルノグラフィティ「惑ワ不ノ森」ライブグッズ

ブレスレットもキーホルダーもデザインすごい可愛い!
あと個人的に自業自得の反省点。。

・ライブ会場には1時間以上前に着くようにしよう
もしくはグッズはとっととネットで買おう(ノД`)・゜・。

寸前でタオルは売り切れるし、開演には間に合わずアポロ聞き逃すし…
なんじゃこれ…orz

・できたらポルノ好きな人と行きたいね
リアルに同行者探すのいつも困るので、香川住みのポルノ好きさんいたらお友達になって下さい。。


【会場 神戸ほっともっとフィールド】

いやー広くて移動にも時間かかるのも計算に入れとかなきゃいけなかった…。
グッズ売り場から走った走った。
しかし、スタンド2階3塁側って…相当遠いですwほんとに豆粒。
昭仁さんピンクのスーツで目立ってたからまだ分かったけど。

アリーナと違って2階はバラード曲は座って聞いたり、多少お喋りもしつつ、
盛り上がる時は盛り上がる、まったりとした雰囲気でした。
ファンの人も近くにそこそこいらっしゃったのでノリやすかった。


【ライブの時間】

ちなみに3時開場→5時開演~8時過ぎに終演
その後ナレーションの指示に従って席ごとに退場(これが長い)という流れでした。
9時に三宮発のバスなんて到底無理だったから、取らなくてよかったー(;´∀`)



【ライブレポート】

屋外ライブ初めてだったので、開放的で良かった!涼しい!
空模様の移り変わりまで演出のようでした。
あと昭仁さんも言ってたけど「晴れてよかった」w

開演時、私は必死でグッズ売り場に並んでいました…これはひどい始まり方。。顔向けできない。


※セットリスト修正しました


あ、アポロが聞こえるー(;_;)(開演に間に合わず
次が今宵、月が見えずともだった(駆け込む


リンク、最近良さが分かって来たんですよね。
ライブDVDなんか見るとすごいロックでかっこいい。


Please say yes,yes,yes
これは掛け声とクラップが楽しいから、ポルノのライブに行くなら知っておいた方がいいかも。


花言葉にかけて次の曲の前フリをする昭仁さん。
ピンときたらしいファンから喜びの声。
「その花の名前は…ダリア
あんまりしっかり聴いた事なかったけど、うーん昭仁さんのハリのある声によく合う曲!


痛い立ち位置
惑ワ不のホーン?なる、管楽器サポートミュージシャンズの紹介もあって、ぴったりのこの曲。
レトロ感ある、大人の女心を歌った曲。
こういう素直じゃない複雑な女心の歌、ほんとポルノ得意だよなーw


みんなで夏にさよならしましょう、とグッバイサマー
(手拍子あるのに予習してなかったー!わからん)


ラビュー・ラビュー
これ!この曲聞けるとはー!テンション上がっちゃいます!
ポルノには珍しく甘々な恋愛ソング。なんだかあったかい気持ちになりますね。
『黄昏をビルの合間探してみたり』
この歌詞を聴きながら、いつの間にか夕暮れ時になっていたことに気付きました。


黄昏ロマンス
2曲続けて甘々ソング。今回わりと恋愛系の曲が多く感じたような。
この曲の時に夕日がパーっと会場に射してきて、すごく素敵でした。計算してたのかな?


BeforeCentury
フーフー!これはやらねばね!
バラードで座ってた人達も総立ちでフーフー!
しかも、この儀式の時、なんとポルノのお二人がそれぞれゴンドラ?に乗って、
アリーナ席とスタンド席の間に設置されたもう一つのステージまでぐるっと移動して煽ってくれました。



会場が一体になったこの流れで…
新曲 俺たちのセレブレーション!
丸い月が~の歌詞も時間帯を考えると、ここでやるってことで引っ張ったのかな?
この曲ノリノリで好きです!
(でも今回もCenturylovers聴けなかったなぁ…)
うむ、ここまでで一番ポルノのお二人が近い。


PRISON MANSION
さっきのハイな流れに乗って、ロックでユニークなこの曲。楽しい~(*´∀`)

アゲハ蝶
ラテンっぽい打楽器のリズムに合わせて、聴きなれたリズムの手拍子が会場に広がり、
さらにファイヤーダンスの演出と暗闇に浮かび上がる炎。

一気に会場のステージへの注目と一体感が高まったところでこの曲!
うん一体感!ライブの良さはやっぱこれだ!
炎の演出もエキゾチックな曲調にピッタリでのめり込めました。


ROLL
ええ曲や…(;_;)暗くなったこともあってステージのライトアップも幻想的で美しい。
この曲は昭仁さん思い入れがあるのか、歌ってる時すごく感情を感じる気がします。


デッサン#1
これがライブのヘソに来た…!
インディーズ時代の音源もある曲だという事を考えると、改めて15周年すごい…
歌詞といい曲調といいドラマがあって照明の演出にも映えて、圧倒されました。
高音が続く曲なのに、全く昭仁さんぶれない。やはり15年の間の賜物なのかな。


で、メドレーもありました。もう二人は元のステージに戻ってた。
NANANAサマーガール、Sheep~song of teenage love soldier~、この胸を愛を射よ、
サウダージ、メリッサ、JazzUp、PRIME

Sheep可愛くて好き~!
JazzUpは大穴だったな…まさかダイヴインザマザースカイを言える日が来ようとは。。
マザーの横で。もう何も怖くない…!


ワンモアタイム
♪ラララーラーラーラー
これは一緒に歌えるとこが多いからライブ向きなのかな。
真っ直ぐ背中を押してくれる曲なので好きです。PVかっこいいし。


ミュージックアワー
ぃやったー!!ここでこれ!変な踊り~!!
「うさぎちゃん」で耳ぴょんぴょんするのも出来たし満足。
ステージのライトアップも虹色でド派手!怒涛の会場参加型曲ラッシュが熱い。


ハネウマライダー
この時ほどポルノライブタオルが誇らしい時はない…今回のタオル買えなかったけど(ノД`)・゜・。
前の持って来ててほんとよかったわ。。
曲も歌詞もライブでのパフォーマンスも、爽やかで疾走感がある本当に大好きな一曲。


青春花道
40歳ですから!この年のテーマみたいな曲なのかな?
二回目だとちゃんと手拍子とか出来て楽しかった~!
そうしてテンション高いまま、一旦ステージは終わってお二人退場。。



 ~アンコール~

ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~
新曲です!バラードも聴かせるなぁ…さすがポルノ。。
ちょいとクサくて切ない、恋をしてる女の子の心情を歌った歌でした。

最後「甘い…まぼろし」って昭仁さん喋ってて、いい意味で噴きそうになったw
タイトルのダサさといい、クサい感じを狙ったんだろうか。でもいい曲でした。。


MUGEN
うむうむ、惑ワ不のホーンがよく映える曲。ウォーウォー♪楽しいし!
しかし自分毎回MUGEN聴いてるなw


ジレンマ
あーやっぱこれだシメはw
ええ加減ラヴァップ~♪のとこの歌詞覚えなきゃw
これもインディーズからずっとやってる曲なんだからすごい。

アンコールは儀式をやった小さい方のステージだったので、
最後はグラウンドを歩いて帰る二人w
途中柵を越えるフリなんかして会場を沸かせていました(´∀`)


最後のマイクなしの言葉。
晴一さん「これからもよろしくお願いします」
昭仁さん「みんなの事愛してるよ」

だったかな?ちゃんと2階席まで声は届いていましたw

うーん、またまた楽しかった(*´∀`)!!
お祭り騒ぎをありがとうポルノグラフィティのお二人、サポメンさん、スタッフさん!
しかし今回自業自得の失敗しちゃったので、またリベンジします!





ブログランキング・にほんブログ村へ
☆どっちかポチッとしてもらえると嬉しいです☆
WEB拍手から非公開コメント&URLも残せます
同じカテゴリー(ポルノグラフィティ)の記事画像
ポルノグラフィティ2014ライブ@アスティとくしま②
同じカテゴリー(ポルノグラフィティ)の記事
 ポルノグラフィティ2014ライブ@アスティとくしま② (2014-02-09 21:59)
 ポルノグラフィティ2014ライブの感想@アスティとくしま① (2014-02-09 21:57)
 近況 ポルノのライブ&カイジとかアカギとか (2014-01-31 18:32)
 ポルノグラフィティの名曲「うたかた」と「キングダム」の摎将軍 (2013-08-05 23:43)
 ポルノグラフィティの名曲 ストーリー性が強い「カルマの坂」 (2013-07-30 00:53)
 ポルノグラフィティで好きな曲 (2013-05-13 02:12)
 ブログのタイトル (2013-04-27 23:56)
この記事へのコメント
はじめまして。神戸、楽しかったですね^_^
そうですか。あなたはマザーの横で「マザースカイ」を歌ったのですね。私も歌いましたよ。
マイSON(18歳)の横で。あはは。
Posted by しま at 2014年09月21日 13:09
しまさん、初めまして!ご訪問ありがとうございます(*^^)v
神戸行かれたんですね!息子さんと行けるなんて羨ましい!
正直Jazzupとか歌われたらどうしよう、と思ってたんですが、ライブの空気感ならはっちゃけて気にせずノリノリになれたので良かったですw
Posted by はるさめはるさめ at 2014年09月23日 11:00
初めまして!
神戸楽しかったですね♪私も四国からの参戦でした(^^)お仲間がおって嬉しいです!!内容が詳しく書かれていて盛り上がった当日のことを思い出しました\(^^)/
ちなみにアスティも参戦してました↑↑
Posted by みゆ at 2014年09月25日 20:11
初めまして、みゆさん!ご訪問ありがとうございます(゚∀゚*)
おおー四国からの参戦組♡しかも、アスティも行かれたんですね!?どこかですれ違ってたかも~w
当日の勢いで書いたので、少しでも楽しさを思い出していただければ嬉しいです~(*≧Д≦)vv
Posted by はるさめはるさめ at 2014年09月27日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
神戸ロマンスポルノライブ2014「惑ワ不ノ森」感想
    コメント(4)